雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEXpastwill
「ときのあくま」攻略はこちら  「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら  考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら  リプレイはこちら  動画はこちら(完成版体験版)  Twitterはこちら


2008年06月27日(金) 東方本のこと

 昨日は帰宅後気力が相当減退していたので何もせず。

 というわけで、気力が回復した今日は一昨日の続きを。新規開拓を割と中心に。

・「紅き月の前奏曲」(Watergate Ruin
 東方二次創作としては定番の、レミリア嬢と咲夜さんの出会いを描いた物語。定番ながらも、やはり強くて格好良くて優しいレミリア嬢は素敵であり、それに救われる咲夜さんに安堵するのであった。
・「ココロココ」(ha ra ra
 魔理沙がやらかして、アリスが激怒して、霊夢がとばっちりを受けて、パチェが微笑む話。日常の瑣末なドタバタといった感じでとてもまったり。絵柄が可愛らしく、特に瞳が印象的。
・「Frog in the Well」(鵺箱
 「風神録」の後日談。題名どおり井の中の蛙であったことを思い知らされた早苗さんが、神奈子と諏訪子に励まされて幻想郷に馴染んでいく話。「風神録」のキャラ設定テキストの「ここでは、彼女は特別な存在ではない〜」の行を肯定的に解釈した展開に目から鱗が落ちた。早苗さんと加奈子と諏訪子の関係もいい感じに描かれており、とても気持ち良い読後感であった。
・「みんな大好き犬走」(犬ン神
 文×椛いやっほう!この「進展しそうでなかなか進展しない仲」が「周囲にばれていないのが自分達だけだと思っている」状況に、読んでいてニヤケが止まらない(笑)。それを煽るオリジナルキャラがまたいい感じ。
・「紅魔偏愛事情」(鳩血
 美×咲。しかも、美鈴が咲夜さんより上手で咲夜さんが手玉に取られるというのがとても新鮮。こういう咲夜さんも可愛らしくて良いかも。
・「Essence」(かのね屋
 幻想郷の永遠の課題である人間と妖怪の寿命の差と、それを乗り越えた紅魔組の絆の深さを描いた作品。「永夜抄」の紅魔組EXTRAエンディングと真っ向から対立する展開ではあるものの、こういうのも有りと思わせる説得力のある内容である。
・「HOTCHOCOLATE」(COCCO
 アリマリ。直球ど真ん中。それが良い。後書きの妄想に納得。
・「BLUE LOVER BLUE」(蓮華座
 小×映。素直な小町にやきもきする映姫と、これも直球ど真ん中。それが良い。
・「GOOD MORNING BAD NEWS」(StrangeChameleon
 魔理沙のせいで人形に魂が移ってしまったアリスを元に戻そうと、魔理沙とパチュリーが奮闘するコメディ。話の途中から妹様が人形(アリス入り)に興味を持ってしまい、弾幕ごっこの大騒ぎに。作中に登場する人形がいろいろと面白すぎる。それにしても、何故アリスはこうも受難が似合うのであろうか。
・「思い出せ!あの日の信仰」(LM
 ようはくさんお勧めの本。お勧めだけあって相当な破壊力。卒業式ネタは反則が過ぎる。
・「Carry on」(Be Winter
 ふゆなりさんの作品の魅力は独特の間だと思う。この作品も微妙な間の連続で、テンポが良いのか悪いのか分からないところが面白い。
・「この始末書がすごい!」(仮優勝&波動砲
 ネタの勝利。どの始末書も酷いが、輝夜のが特に酷すぎる。

 いろいろ書いていたら、体調が良くなったような。
 残りは明日以降。


氷室 万寿 |MAIL
DiaryINDEXpastwill