雪さんすきすき日記
リサイクル戦術シミュレーション『リサイクルプリンセス』 倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
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2006年10月17日(火) 「ときのあくま」のこと

 風邪は一応治ったものの、気を抜くと直ぐにぶり返しそう。全くもって油断大敵である。

 「ときのあくま」パッチ前スコアアタックモードクリア。先日の日記では面数が150面位と書いたが、あれは勘違いで実際には100面位だった(レベルと面数を混同していた様子)。パワーアップは以前より大分変えており、ヘイスト→フェザーソード→エンハンスソード→ホーリーランス→ライフヒール。最初のライフプラスは不要になったので、代わりに復活を楽にするためヘイストを最初に持ってきた。あと、上+スラッシュ連打で溜め無しでも飛び道具が撃てることが判明してから、飛び道具の有用度が一気に向上した。主にボス戦で威力を発揮するので、攻撃力の高いホーリーランスを選択。おかげで、以前とは比べ物にならないほどボスを倒す時間が短くなった。

 そして、いよいよバランス調整パッチを当てて、チャレンジモードをプレイ。これは、スコアアタックモードをクリア(実際には最終面に到達した時点で出てきた)すると選べるようになるもので、面数は少ないものの敵の数や種類、配置が強化されているモードである。確かに敵は多くて強くなっているものの、裏を返せばクリスタルが沢山出るということでもあり、上記のパワーアップのホーリーランスをホワイトティアラ(無敵)に替えたところ、中盤以降道中ほとんど無敵で進むことが出来た(笑)。そして、ラスボスでは飛び道具に連続して当たらなくなったのとミス時に攻撃が止んだことでパッチの効果を実感。これは確かに良い調整である。

 その他にもプレイヤーの敷居を低くする調整が数多く行われており(10/15の雑記に詳細)、バランス調整で遊びやすくなった「ときのあくま」。例えるなら、「ローリングサンダー」旧バージョンと新バージョン位の差はあると思われる。現在完成版に準じた体験版を準備中とのことでもあるし、是非とも多くの方にプレイして欲しい作品である。

 しかし、S++はおろか未だにB+しか出せない。やはり、ノーダメージボーナスが少ないせいであろうか…。


氷室 万寿 |MAIL
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