雪さんすきすき日記
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2006年08月24日(木) |
「みこみこ妖怪退治」のこと |
ふとデスクトップに目をやると、「みこみこ妖怪退治」(神奈川電子技術研究所)のショートカットが。そういえば、S級妖怪編が未クリアであった。序盤の面をプレイしたところ攻略に時間がかかりそうなので、後回しにしてそのまま放置されてしまったのであった。 というわけで、時間がある今こそ攻略の時とばかりにプレイ。コンティニューが無いので、各面しっかり攻略していかなければとても残機が足りない。まるでアーケードゲームを攻略しているような感じである。以下、プレイ中の雑感など。 1〜5面 この程度なら普通にクリア。まだ序盤だし。 6〜10面 8面の左右から襲ってくる敵の酷さに一旦止めようかと思ったが、1ミス+必殺技で力押し。10面ボスは敵の下に回りこむように地形を崩して、1ミス程度で何とか安定。必殺技ありならば、このボスが一番強い。 11〜15面 12面の河童の大群のあまりの酷さに再度止めようかと思ったが、ここも2ミス+必殺技で力押し。こういう数に任せての面構成はどうかと思うのだが。ボスが楽勝なのが救いか。 16〜20面 御札の爆風を利用してジャンプで届かないところに上る技が必要な面が登場。とはいえ、それほど難しい技でもなく、敵は少ないし時間は無制限なのでほとんどミスすることは無い。ボスは必殺技×3で力押し。こんなのまともに相手していたら残機がいくらあっても足りない。 21〜25面 今までの集大成のような面が続く。とはいえ、8面や12面のような酷い面は無く、時間をかけて丁寧に対処していけば問題なくクリアできる。こういう面はとても楽しい。ラスボスは妖怪に憑依されたお姉ちゃん。今までストーリーのみの登場だったが、最後の最後で漸くゲームにも登場。20面ボスを更に強くした攻撃なので、ここも必殺技×4で力押し。
8面と12面で相当手こずって何度も止めたくなったが、16面以降は面白い面が多く、報われた感じ。そんな感じで、最初は本当にクリアできるのかと思ったが、終わってみれば何とかなってしまった。相当手応えのある内容で楽しめたのだが、やはり8面と12面の不条理な難易度が残念でならない。これがなければクリア後も繰り返しプレイする気になったであろうが…。
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