雪さんすきすき日記
倒れてもその場で復活するリサイクルSLG。全力で応援中!
DiaryINDEX|past|will
「ときのあくま」攻略はこちら
「東方戰騎譚」エキスパート攻略はこちら
考察のようなものはこちら
自己紹介はこちら
リプレイはこちら
動画はこちら(完成版、体験版)
Twitterはこちら
2004年08月29日(日) |
「ANGERAZE2」のこと |
コミティアに行くつもりだったが、気が乗らず断念。老いたものである。
10時ごろ活動開始。「ANGERAZE2」をプレイ。DynabookG5では4面の列車地帯でかなり処理落ちするも、それ以外は快適にプレイできた。改めてこのノートの能力の高さを思い知らされる。それはさておき、越前氏が「ファミリアはドリアードが楽」というのでプレイしてみたところ、被弾時オートボムということで実質残機が2倍になり、本当に楽であった。先日の日記の時点ではソラ+ウィルオーウィスプでコンティニューを使い果たして漸くクリアだったのが、ユンナ+ドリアードでノーコンティニュークリア。さらに、ドリアードは通常ボムが撃てないラスボス2人目でも被弾時にボムが発動するので、重なってジュエル回収という荒業も使える。 また、5面以降のボスには安地が存在する攻撃が多く、5面まで行けばクリアは見えたも同然といえよう。特に、6面ボスの「エンジェリックレイ」の安地(画面右下)は見つけた途端大爆笑であった。安地に入ったときのあの安堵感と優越感には懐かしさすら覚えたものである(笑)。 で、このゲームにおけるボムの位置付けについて考えてみた。ボムを撃つと、高い攻撃力に加えて画面中の弾がジュエルに変わる、エンジェリックエンブリオモードではさらにマナゲージが回復する等非常にメリットが大きい。それに対して、デメリットは面クリア時のボムボーナスが1発につき3万落ちと極めて低い。加えていうなら、残機ボーナスもそれほど高くない(1機10万?で最大30万)ので残機を潰してのボム補給も有効である。したがって、道中はともかくボス戦ではボムを撃ってジュエル荒稼ぎ+必殺弾幕速攻撃破を狙ったほうが安全度合いもスコア的にも良いのではないだろうか。 あと、アリスのエンディング絵はかなり萌える。まさかあのときの台詞が実現してしまうとは(笑)。
その後、竜次が購入してきた「THE 2000 お姉チャンバラ」の越前氏によるプレイを拝見。目的地が分からずに迷いに迷って1面クリアに1時間弱ほど費やし、皆で飽きたということで終了。操作性など良いところはそれなりに良いのだが、マップが広い割にはナビゲーションが不十分、単調な敵に単調なBGM、理不尽な視点移動と悪い点も多々見受けられ、THE 2000シリーズ相応の出来であるという結論に。
ここで竜次氏が体調不良により帰宅。寝たり「東方戰騎譚」をクリアしたりして夕食まで時間を潰す。
コミティア&ワンフェスからの帰宅組と夕食を摂った後、帰宅。
|