掛川奮闘記

2008年11月20日(木) 081120_パークゴルフ交流

 名古屋から東京へ帰ってくる途中で、掛川で途中下車。ここでパークゴルフ場をつくりたい、というので、パークゴルフに詳しい専門の業者さんと一緒にプレゼンテーションをするのです。

 パークゴルフは北海道生まれのゴルフに似たゲームですが、距離も短くて大きめの玉を転がすだけなので、誰でも簡単に参加でき、本場北海道では特にお年寄りたちに大人気。
 週に何度も参加する人たちもいて、芝生の上を歩くことでどんどん健康になるという魔法のようなスポーツです。

 パークゴルフは北海道で生まれましたが、今や日本各地にパークゴルフ場が出来、大人気。掛川でも札幌に視察に来た際にその人気ぶりを見て、どこかでやれないものかと問い合わせが来たのです。

   *    *    *    *    *

 今回のプレゼンには千葉県の業者さんと一緒にお訪ねをしましたが、千葉県では最近酒々井町(しすいまち)に大きなパークゴルフ場が開園したのだそう。しかもこの開園式には千葉県の堂本知事と北海道の高橋知事からお祝いのメッセージが届いたのだとか。

 わざわざ知事からのメッセージが届いたそのわけは、成田空港と北海道の間でパークゴルフ場を介した交流を進めたいという狙いがあるのだそう。

 パークゴルフが盛んになれば、千葉からはパークのメッカとして北海道へのツアーが増え、逆に冬の間は冬でも出来る千葉県へのツアーが増えることが期待されています。

 静岡県でも富士山空港がもうすぐ開港。北海道と静岡の間でパークゴルフ交流が進むと良いですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ