掛川奮闘記

2008年01月21日(月) 080121_トマトと卵の中華料理

 年末に友人の家へ遊びに行って、中国人の奥さんに教えてもらった中華料理を試作してみました。

 材料はトマトと卵だけですが、これがいけるんです。

 作り方も至って簡単。トマトを八分割に切って、卵を溶いておきます。

 まずフライパン(私は中華鍋だけど)に薄く油を引いて、卵を軽く半熟くらいに炒め、一度皿に移しておきます。次にフライパンにもう一度油を入れて、今度は切ったトマトを炒めます。

  

  

 トマトを炒めるととろっとしてきますが、ここで砂糖と塩を入れて味付け。調味料もこれだけなのです。味はお好みで調整してください。私は少し甘めが好みですがね。

  

 トマトがある程度炒められたら先ほどの卵を入れて合わせます。最後にネギを切ってぱらぱらと添えればできあがり。

  

  

 これは上海料理の定番なのだそうですよ。香辛料も使わないので優しい味で、しかもトマトの酸味と卵の味がマッチしてすごく美味しいのです。

 原材料費は100円もかかってないのに、立派な中華の一品のできあがり。どうぞお試しあれ〜。 

    ※    ※    ※    ※

 ちなみにうちの奥さんが、用意していてくれた砂糖と塩を入れてあるビンが全く同じです。

 最初はマジックで「さとう」と「しお」と書かれていたのですが、使っているうちに消えてしまったので、消えないようにガムテープ文字で「サト」と「シオ」と書いてあります。いろいろ工夫してるんですよ、へへへ。

  


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ