掛川奮闘記

2005年08月01日(月) 050801_歯痛の治療

 いよいよ7月も終わり新しい月の始まりです。我が組織では大幅な人事異動もあり、悲喜こもごもです。

 さて今日は、
■歯が痛い の1本です。

【歯が痛い】
 奥歯が一月くらい前から痛くなって、歯科のホームドクターと呼ぶべきO歯科(頭文字がオーなのだ)へ通っている。

 このO歯科は大学受験浪人をしていたときに仲間と、「試験の時に歯が痛くなったらまずいよな」と言って一番近くの歯医者さんとして通い始めたのがもう27年も前の事。
 当時から学会や地域の歯科医団体での活動も熱心で、腕も評判の先生だったのである。

 転勤生活で、その地の歯医者さんへ行く事はあっても札幌ではここと決めていて、今回もお世話になった次第だが、先生の方もしっかりと覚えていてくださっている。客商売とはいえ、大変な事だと思います、はい。


 今回は奥歯が痛かったのだが、簡単にかぶせものを取って神経を治療せずに、2週間の間様子を見ていたのだった。その結果、歯の根の中ではなくて根の外側で炎症が起きているようだ、ということのようで、治療としては歯ぐきを切開して歯の根を削るという荒療治となった。

 麻酔が効いているうちは良かったのだが、麻酔が取れてくると痛い痛い…。

 左のほほが腫れて、こぶとりじいさんのようになってます。ひー、今日は短めです。イテテ…

    *   *   *   * 

 明日の人事異動発令で、我が課からも一人同僚が東京へ栄転です。新任地でのご健勝とご活躍をお祈りします。

 後任の方もよろしくお願いします。
  


 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ