掛川奮闘記

2004年07月02日(金) 040702_蕎麦のオファー

【消防の資料づくり】
 朝から消防の資料づくりに追われる。
 今日はほぼそれで一日が終わりました。日曜日に首長会談をすることになりました。今後の方針を検討することになりそうです。

 来年の4月の合併時における消防について、電波の割り当ての申請期限が迫っているのだが、管理者や体制などの方針が決まらなければ、その申請が出来ないのである。

 6月30日までという期限を切った文書を送っても、調整がつかないのでお答えできないということだし、なんともらちがあかず、突破口が見いだせない。

 最悪のシナリオは、このままずるずるといって最後に一部事務組合の設立も間に合わない、という状態になることで、そうなれば、新市の中で旧二町の区域をやはり組合に委託せざるを得ないと言うことになりかねないのだ。

 それだけは回避したいと思っているが、なんとも良い手だてはない。首長会談の方向を見守りたい。

【蕎麦イベントのオファー】
 本郷南地区で、7月17日の夏祭りで蕎麦打ち指南と振る舞い蕎麦をやってほしい、という要望がありました。

 日程をみると空いていたので喜んでやらせていただくことにしました。

 いままで数々の場所を訪れてイベントを行ってきましたが、ガスの火力が弱いのと、蕎麦を冷やす氷がたくさんあることが極めて重要だと言うことがあらためて判りました。

 ガスコンロは大きなものを調達するのと、氷も安定的な調達に努めることにします。なんといっても、中電のエコアイスは魅力的ですね。いつもここから頂けると良いのですがね。

 
【創発調査】
 創発調査のヒアリングの調整が始まり、いよいよ第二ラウンドに突入である。明日も東京へ行って、資料の調整を進めるのだ。なんとも厳しいね。

 今日は短めです。すみません





 < 過去  INDEX  未来 >


こままさ