日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

札幌そして層雲峡
2007年10月23日(火)

10月第2月曜から札幌へ出かけた。
観光と言うよりも息子や知人に会いに、孫の七五三のお祝いにと、人に会うほうに主目的がおかれた旅。
札幌の息子の家に一泊した後、次の日はお祝いの記念写真撮影。
そして旭川に向けて出発したのがもう3時過ぎ。

二日目の夜は3家族で健康ランド泊。
次の日、朝から動物園に行く予定が雨。残念ながら予定を変えて層雲峡へ向かう。

トンネルを抜けるともうすぐ層雲峡。
旭川から層雲峡へは高速道路が開通しまだ試験中なのか有料道路の料金は徴収されなかった。




銀河、流星の滝はちょうど見ごろ。糸を引くような白い水が流れていた。





層雲峡温泉の向かい側には紅葉に彩られた公園が、ふかふかの腐葉土に埋め尽くされていた。







このあと、私は友人達と会う約束があり、そちらへ。
夫と子供達は雨が上がってきたのを幸い、動物園へ。

三日目の夜。
もう食べれない、もう飲めないと言うくらい飲み放題、食い放題の歓待に圧倒されながら尽きることのない昔話に夜が更けていった。

次の日は札幌に戻り、藻岩山の展望台に。



お天気もよく秋空が心地よかった。
ところが帰る頃に突然の雨(乗り物に乗ってる間だけで濡れることはなかったけど)ロープウエー乗り場に着くと雨が上がってきれいな虹が空にかかっていた。




虹を見たときの孫の言葉

”わあ、きれい! ほんと、きれい! しあわせ!”

それほどきれいな虹だった。

その夜の食事、息子の招待なんだけど、ちょっとお高めなので早々に次に行く(笑)



最後の晩は札幌のホテル泊。
あっという間の五日間、帰る日は最高に良いお天気




今度会えるのはいつかしらね、みんな元気でねと空港を後にした。








BACK   NEXT
目次ページ