日々の思い

ひばり【MAIL

My追加

配水管からの悪臭
2007年04月16日(月)

去年の7月の終わり頃、近くのホームセンターがM&Aで吸収合併されて店じまいセールをやったので、
駆け込みでお店に出かけたところシャワー付き洗面台が思い切りやすく売り出されていた。
その上、設置料金も4割引だった。

そのお店は少し前にテラスのボードの張替えをやってもらってそれがとても丁寧だったので
好感を持っていたし、今こそチャンスと申し込み、新しい洗面化粧台を設置した。


夫は喜んで毎朝シャンプーをしていたのだが、
「玄関を入るとなんかどうもくさい」
と、言うようになった。


あちこち臭いを嗅いで回ってもわからない。
だけど、どうにも気になる。
ある日洗面台の扉を開けたときにやっぱりここしかないよねえと一人頷いた。

その洗面台の取り付け位置にカビのようなものが付いているのも気になっていたのだが
髪の洗い方が悪いのかなと(洗面台で洗髪をするのは夫だけなので)勝手に決めていたし。
それから、とにかく気をつけて配水管を掃除するようにしていた。


だけど、どうにも臭いの元はなくならないし、ひどくなってるようだ。

で、今朝から思い切ってもう一度点検にかかった。
まずはU字になった部分に水がたまっているかを点検した(以前に見たときはなぜか、たまっていなかった)
きょうは、ちゃんとたまっている(この部分はトラップといってそこに水が溜まっていないと臭くなる)
だとすると、臭いが取れないというのはやっぱりおかしい。


洗面台の底をはぐってみた。
すると、管が排水溝に入る部分がきちんと覆われていないし、
そばにゴムの継ぎ手のようなものが放置してあった。

ああ、これだ。これに違いない。
それをきちんと管に通して先ほどと反対の手順でふさいでいく。

あの時実際に作業をしにきたのは、まだ若い男性だったし
忙しいせいでアルバイトを使っていたのかもしれない。
しかしなあ。よく見るとあちこち切れ端が放ったままだし洗面台から外の配水管に通すための穴は
曲がっていてぎりぎり届いている状態だ。

こういう工事は素人では出来ないからと、いつも設置者を丸まる信用していた私。
たまに自分で考えてやってみたら案外出来るものかもしれないと自分で自分に感心し、
同時に安易に信用しないで、嫌われたって良いからその場で見てるべきかもってつくづく思った。

これで、臭いがしなくなればよいのだけど。





BACK   NEXT
目次ページ