なんだかんだと、2週間ほど休みの都合が合わないわたしとうすいさん。 ここまで休みが合わないのは、付き合い始めたばかりで休みを合わせていなかった 昨年の4月以来だと思う。
そんな感じで、神経が1本ぷつんと切れたみたいに、 衝動的にうすいさんに会いたくなって、 昨夜仕事が終わってからうすいさんちに押しかけた。 (昨日は、うすいさんは休日だったのです)
自力でうすいさんちまで行くのは実は初めてで、 職場から約25キロのみちのり迷いながら走った。 田んぼの真中を延々突っ切るので、目印がない。 いつも助手席で見る景色を思い出しながら、車を走らせた。
仕事続きで疲れているし、運転も苦手なのに 会わないと死んでしまうような気にさえなって、 自分自身でもこの突発的行動に驚かされた。
本当は顔を見たら帰る気でいたのだけれど、 夜中だし、うすいさんに「このまま帰すほうがおっかない」と言われ、 そのまま泊り込むことに。
顔を見て、少し話をして、 あとは疲れていてすぐに寝てしまったから うすいさんと過ごした時間なんてほんの少しなんだけれど、 それでも心の中が全然違う。
ひとりじゃない。それがどれだけ救いになるか。 うすいさんの存在に感謝。
とはいえ、今日は1日眠くてだるくて仕事が辛かった。 明日はようやく休み。(でもうすいさんは仕事) ゆっくり休もう。
今日で付き合って、まる14ヶ月。
|