昨日のうすいさんに対する言葉を撤回しようかな、と思った出来事が。
煙草はもう吸わない、と約束したうすいさんが、 職場の人に1本貰って喫煙して、 気分が悪くなって(チアノーゼ出てたらしい)早退した。
閉店時間はまだなのに「先に帰る」と言いにきたから 「具合悪いの?」と聞いたら(目が死んでた)、 「どうしてわかるの!?」と吃驚していた。 最初は何事かと心配していたけれど、 話を聞いてみたら上のとおり。 「吸わないって約束したよね?」って言及したら 「魔が差した。」だって。 「それって浮気がバレたみたいな言い訳だよ。」とわたしが言ったら 「浮気はしないよ〜」と断言するので 「それでも『魔が差した』って浮気されたらいまの状況と一緒だよ。」と 少し意地悪く言ったら、「ごめんなさい」と小さくなってしまった。
うすいさんがこんな無謀な、というか、こんなバカなことをしでかすのは たぶん初めてのことだと思うので、わたし自身も少し驚いている。
明日は元気になってくれれば良いけれど。
|