はるにわ
by山助


2005年04月10日(日) 京都三日目

予定:適当にうろうろ&おみやげ購入

身支度をしつつ、マジレンジャーと響鬼とプリキュア(五分だけ)見る。
響鬼、面白いですね。
ポケットティッシュを求めてコンビニを捜し歩いた後でバスで今宮神社に。
一日乗車バスカードを求めて混みまくりの案内所を掻き分けたけれど、カード、駅前バス停の自販機で普通に買えるんだった。
疲れが出たのかひどく車に酔った。
けど、目当てのあぶりもちは食べた。おいしかった。
やすらい祭りがあると聞いていたけど、バザー程度の盛り上がりだった。一時間くらい待ってたら行列が見れたらしいけれども、とりあえず昼ご飯を食べに。
前来た時にも食べた知蔵人というラーメン屋さんにまた行った。
やはりおいさんの頭は緑だった。断片的に聞こえてくる常連っぽい地元のおばあさんのお菓子情報が気になった。ひらのさんて、どこだろう。

そのまま近くの建勲神社へ。
信長様を偲んで人生五十年の碑を拝んだ後、船岡山公園へ。
がんばって上まで登ったわりに桜が少なかったけど、風に吹かれつつ買っておいた団子を食べた。やすらい祭りの行列とおぼしき鉦の音が聞こえてきたけど姿はまったくもって見えず。下りる時に公園を発見。たぶんこっちがメインだったと思われます。整備されてて桜もたくさんあったから。公衆トイレの方向に曲がること、と覚えておこう。
あまり時間もないので、東寺で終わりにすることにしてバスへ。
バスの中からめちゃくちゃ人の多い神社を発見。どうやら桜の名所らしい。
「平野神社だって。」「…ラーメン屋で聞いた「ひらのさん」ってこれやん」
謎が一つ解けた。なんだっけ、わらびもちが美味しいんだっけ。

東寺は遥かでいうと紫苑色の紙が手に入るはずですが、トイレの紙が一つもなくて苦労しました。…おもしろくもない。
団子を食べて五重塔を眺めて駅へ。東寺出てすぐのバス停は本数少ないけれどもまっすぐ行った大通りのバス停は十分おきくらいにバスがある上にどれでも京都駅に行くという安心設定。でも駅行かないと勘違いして一本逃したけど。
お土産は京都タワーと京都駅で時間つぶしに。と思ったら意外と時間足りなかった。つい本屋さんで漫画買ったりしてたのが時間とったのか?
あせってバタバタといろいろ買ったけど、今考えると適当にあぶら取り紙でも人数分買って済ませときゃよかった。可愛いパッケのがあったのになぁ。

新幹線で食べるようにホームで弁当を求めるも、ほとんど売り切れてた。
でも桜葉ずしは美味しかったです。
とりあえず、観光シーズンの京都で観光スポットへ行くともれなく人にもまれるということが良くわかった旅でした(あたりまえ)。

無意識のうちに天真の心の欠片をコンプリートしてたので、そのうちイベントが起こるのを楽しみにしていようと思います。


 < 過去  もくじ  未来 >


    はるにわ