はるにわ
by山助


2005年01月02日(日) 略式年始と初詣と

山奥の従兄の家までお年始というか借りていたものを返すのと成人式用に着物を貸すので行って来ました。
玄関先で済ませてさっさと帰るつもりでいたらちょうどお隣といっしょになって、なんだか普通にお年始になりました。赤ちゃん大人気。
なんか猫増えてる気がしたけれどもそうでもないらしい。
ついでにななちゃん(会社の犬)触りに行ったら手触り良くなっててふかふかじゃーんと思ったら、ふかふかなのは毛皮でなく肉が詰まっているためと判明。社長命令でおやつ禁止になったらしい。でも業者さんが「ななちゃんに僕からと言っておいてください」とジャーキー一袋置いていったのであまり効果は無いらしい。

従兄が駅まで送って欲しいと言うので送って、というか従兄の運転で駅まで行き、せっかくなので駅前のケーキ屋さんでものぞいてみるべと移動してたら従兄がついてきておごってくれました。もうけ。
今から遊びに行くのにお金使っていいんかなーと思ったけれども「これくらいおごっちゃるよー」となんだか太っ腹気分になってるようなのでよっしゃお年玉代わりじゃと遠慮なくたかったら、会計の時に「あ、意外に(金額)行くねぇ…」とつぶやいていたそうな。合掌。
兄ちゃん甘いな。私だったら、いくらまでならおごっちゃる、と制限つけるぜ。

家に帰って、犬の散歩がてら近所の名に神社とついているもののお社がお稲荷さんの祠くらいしかない神社へ初詣に行きました。
石段のほうから登ったらきついのなんの。ぜぇぜぇ言いながら登ってたら犬に心配されてしまった。…十年以上飼うと犬も賢くなるもんだよなぁ。
祠のある頂上まで行ってたら体力的に帰れなくなりそうだったので、半ばの展望台まで行って帰りました。こんな雨交じりの日だったらだれもこまいと犬離してたら親子連れが来たので、犬つないで即帰った。つないでても子供怖いからねー。
ちょうど晴れ間がのぞいていたので遠くの海と夕日に染まる雲が良く見えたのでまあ登った甲斐はあったかと。


 < 過去  もくじ  未来 >


    はるにわ