さくらの日記

2007年03月10日(土) 下町

旦那さまの転勤で、引越しを繰り返しているIさん。
今月末にまた地方へ引っ越すことになったらしい。。。

数年前に1年半、今回2年間東京にいたけど、下町に一度も行ったことがないとか。
下町は、私もほんの数回しか行ったことがありません。
それもその数回は、夜ばかりで、昼間の下町は過去に2回位しか行った記憶がありません。

引っ越す前に浅草とか行きたいと言うIさん。
そこで急きょ、下町に行こう!ということになり、昨日下町わからん2人がIさんの車で行ってまいりました。

夕方から用事があるIさん。
出発したのは11時頃。
あまり時間がありませんっ。


まず両国へ。
国技館の、相撲博物館へ。
Iさん、相撲が好きらしく、展示されてる化粧廻しや、番付や、手形の色紙など、じぃーっと見ている。
小さな所なので、見てまわるのに、それほど時間かからず。。。
春場所の番付表を、50円で買って出てきた。


そのまま国技館の後ろにある、江戸東京博物館へ。
ここは、江戸時代から戦後までの東京の歴史を、復元模型や資料などで紹介している博物館です。
模型がすごく精巧に作られていました。
中国人観光客らしき団体さんや、修学旅行生らしき学生服姿の集団もいて、あちこちで説明する声が聞こえてきて、つい耳を傾けてしまう。。。

1階のショップを見たり、両国駅周辺を少し歩いて、
次は浅草へ。


雷門の前は人が多く、写真を撮る人も多い。
Iさんも「田舎者丸出しぃ〜?ははっ。」と言いながらデジカメを出す。
私も一緒になってデジ。

そのまま仲見世商店街を見ながら歩いていると、見たことある後ろ姿。
あの大きな体、ハゲた頭+そのトップ下にある大きな出来物・・・Yさんという、以前いた会社の上司でした。
そういえば実家が浅草でお店をやってるって言ってたけど、ここだったとは知らなかった!!
声をかけてみようか・・・でも長くなりそうだしなぁ・・・ちょっと苦手な人だったしなぁ・・・なんて迷ってるうちに、Yさんはスタスタと歩いてどっかに行ってしまいました。
あれから11年経つのに、全然変わってなかったことに少々ビックリ。
それよりも、11年前の年齢が今の私と同じということを思い出して、もっとビックリ。

初の浅草にIさん満足。
私もIさんと一緒に楽しい時間を過ごせました。
気付いたらもう薄暗く、急いで駐車場へ。

帰りの車の中で、派遣時代の話で盛り上がる。
Iさんとは、派遣で働いてた頃に、3ヶ月間だけ一緒になったことがある人。
その会社には私も半年しか行ってないけど、関わっていた社員がいい人ばっかりで、楽しかったのよねぇ〜。

そこの社員さんで、休憩時間に何度か一緒になったことがあるだけなのに、よく話しかけてきてくれる人がいた。
「相撲大好き!ジャニーズ大好き!」という人でした。
相撲の記事は全てスクラップ帖にきちんと整理していて、
相撲のことならどんな質問にも答えられる人っ。
そして、過去のジャニーズのアイドルのことも、ものすごーーーーーく詳しい。
誕生日を言えば、「あ、野村のヨッチャンと同じだね」とか、
出身地を言えば、「あ、おとこ組の前田耕陽と一緒だね」とか教えてくれたりします。
林家ぺーのような人でした。

その方が会長の「おちゃんこ倶楽部」。
ま、ただ皆でちゃんこ鍋を食べに行く集団なんだけどね。
私も何度か参加して楽しませていただきました。懐かし♪
Iさんは、一度もおちゃんこ倶楽部に参加しなかったことに、今更激しく後悔してました(笑)。

Iさんとは、今度いつ会えるかわからないけど、引越し前に時間があればまた会いたいざます。


 < 過去  INDEX  未来 >


さくら [HOMEPAGE]

My追加