雑  感  徒  然 
<<indexback >>

求む、平氏中心……。
2005年01月09日(日)
見たいわけではないテレビを、ついついダラダラ見続けるのって、ハッキリ言って好きではないんですが、時たまついつい見続けてしまう時があると、自分に自分で腹立ちます。
見るつもりのないあるある2を見た上に、続くニュースまでも見て、ドウモト兄弟は比較的好きなのでつい見ちゃうし……で、気が付きゃ貴方日付変わってるよモー。
新大河は飛び飛びに見てたような見てないようななんだけど、後白河がヒラミキなのはOKなんだが、清盛が〜〜〜なのは、それだけで見る気削がれるからナァ…………。
どうでもいいんだけど、どっちかといえば、保元&平治(の乱)頃をやっていただけると、ごく普通に見る気も起こるんですが……あの時代は。
後、狸とムジナの化かし合いが、これからバカバカ入ってくるのならば、ちょっと見る気が湧くと思います(by頼朝VS後白河のコト)セイソウノホーガスキー
私だって、源平時代は好きです。好きじゃなきゃこんなサークル名&サイト名にするはずもないのです……。
「源平のサークルじゃあないんですね!?」
「ええ違います」
という会話があってもおかしくない程、源平なんですよ、うちのサークル名は……。一の谷合戦絡みのサークル名ですよ……。
というか、直実節っていう、実在する歌の内容が……。
そのうちちょこっとは直実出てくるんだろうナァ……。

というか、これを機に人形劇新平家の再放送を求む!エネッチケー!!
録画し落とした回が何回かあるんだ……やってくれ……是非に……。
写真集はもってるんだけどなぁ……人形劇新平家……。

というか、新平家やってほしいなぁ……。麻鳥さんがいるしなぁ……。
新大河じゃ、麻鳥はいないんだよなぁ……当たり前だけど…………(笑)新平家のオリジナルキャラだからなぁ……。
新平家はなぁ……私が中学生の時分に、一番感銘をうけた小説なんだよなぁ……。麻鳥のさぁ、ラストの回の言葉がなぁ、良いんだよ。本当に良いんだよ。その一言の為だけに、新平家厚めの文庫版全16冊があったんじゃないか!と本気で信じているくらい良いんだよ……。
強いて目指す描きたい物の方向を具体的に一つあげろって言われたら、断然吉川なんだよなぁ〜新平家なんだよなぁ〜私の中では〜。
勿論影響を受けた人は山程いるので、真っ直ぐにはそっちではないけれどさぁ〜。
10代半ばに受けた影響って、どんなに年重ねても一番強く残る物だと思う。うん。
細かい史実を突き詰めるより、物語としてのマインド重視!っていうのも、吉川な影響かしら…(笑)新平家もポツポツ違うところあるからね、親子の血縁関係とか。たぶん連載当時にもわかっていたような史実と違うところとかあるけど(そんなの作者も百も承知の部分だろうし)いいんだ、面白いから。物語によって伝わることがたくさんあるんだから、物語としてはそれで大成功なんだ。

今日のつぶやきは、……が多かったなぁ〜。




阿々島将