線路は続くよ……まだまだ……(苦笑)
|
|
2003年12月08日(月)
|
イェイ!絵板にらくがきしていたシャーリーを、今日は載っけてみたよ↑ やっぱりメイドは、大英帝国系に限るね〜。
冬新刊落乱は、今日めでたく入稿してきましたよ。 今回は、当日会場に搬入してもらうのですが、実に、印刷所からの会場搬入は『五年ぶり』……です(笑) ずっと活動しつづけてて、毎回新刊をそれなりに出してて、それでも直搬五年ぶり……ってのもすごい……。 長い間、本当にコピー誌に頼ってきたのねぇ……ほう……。 少なくとも落乱に限っては、今後なるたけオフセット本にしていきたいと……正直思う……。 なんっていうか……イベント毎に、コピー誌再版(ならまだしも、六刷り・七刷り……となっていくと……もう涙が……(苦笑))重ねていくと、なんかもう何でオフ本にしなかったんだろう……と、結構後悔していたり(笑)
と、いいながら、一月の新刊はコピー誌にするだろうけど…(笑) 小松田兄弟+利吉の話、が、バリバリまとまったので、それを出します。 公言しておこう〜。
……で、一冊新刊確保出来た……からといって、まだ、全然冬コミの準備は終わってません。これから、その新刊に施す為の、ラッピング+α……の準備です。 上記にも書いたように、コピー誌の再版もしなければなりません……。 それ以前に、メインの本が、全然終わってません。 終わってないどころか、実はこれからネームです……。 夏の時から『冬の飛鳥のは、ペライ!』と言ってはあるのですが、あまりにも予定のままだとペラすぎるので、いろいろ考えて……考えているうちに、結局予定していたものと違うものを書くことにしたので(笑)二・三日前に。 教科書の言うとおり、果たして蘇我氏と物部氏の「崇仏VS廃仏」戦争なんて、あったのか? と、いう話の前哨戦……のようなショートストーリー。 私は、否定派ではあります。そんな争いはなかったはずだって。 かといって、むずかしー、テキスト論文漫画を描くわけではなくって、全然フツーの漫画です。 私の歴史系オリジナルは、そっちを目指しているのですので。論文漫画を描いたって、楽しくも面白くもないし。学習漫画とかは…。 いっちゃあ何だけど、某巨匠とか巨匠とか巨匠とかetc……
歳を取ってから、歴史漫画に目覚めましたー!…系の巨匠の漫画は、正直(以下略)
……と、いうような話を、この前、人としていたもので…(笑)
なんかさぁ…悪いけど、「歳を取ったから」とか、そういうのって……ある種、馬鹿にしてるよなぁ……。 と、いう気持ち、なきにしもあらず……。 若いうちに、パワフルに描けないものかなぁ…。いいけど…。別に。
それに、私の目指す方向は、やっぱりいかに 「歴史漫画を、フツーの単なる漫画にするか……」 なので。
ついこの間、「歴史物というのは、あくまでも『歴史』を舞台にした『現代劇』なんだよ」という文章を読んで、非常に納得したのであります。 その通りだと思うよ。 現代を舞台にした、アクションものや、恋愛モノや、バトルもの……ヒューマンものと、なんら変わりない。 ただ、舞台が現代ではなく過去…だというだけの話。
ま、うちの「飛鳥黎明編」も、そのつもりで作者は制作していますので、飛鳥時代に興味がなくても、私の描くモノに少しでも興味があったら、ぜひ一度のぞいて見て下さいネ。 飛鳥時代の知識なんか皆無でも、フツーの漫画としてフツーに読めるのを目指している、フツーの娯楽ストーリー漫画です……たぶん。 横文字とかも、気にせずバリバリだしなぁ……。
落乱の新刊の予告は、インフォメに出ているので、気になる方は御覧下さいませ♪
|
|
おまけ:去年の今頃の話…
|