職場の上司とは、どうも馬が合わない。 人に頼みごとをするときに「〜してくれませんか」とは言うのだが、 その内容が非常に理不尽なことが多い。 しかも、自分でも出来るんだけどね、みたいな態度。 じゃあやれよ、と言いたくなるのだがグッと我慢をして仕事をこなす。
そういう自分も遅刻はするし仕事は遅いしで文句を言えたもんでも ないのだが。
定時近くに「〜をやってください。どれくらいかかります?」と 聞かれてやはりムッときた。「どれくらい」の言葉には今すぐやれ、との 意味が込められていたのだ。ちょっと頭にきたので、目もあわせずに すぐやります、とだけ答えて本来は半日掛ける仕事を1時間で終わらせた。 だが分からないところで一部の機能をサボって省いてやった。
そんなこんなで、いつもの電車で帰ると英会話に間に合わない。 仕方なくJRを使って横浜まで行き、2時間英会話レッスンへ。 このまえ間違えて洗濯乾燥機にかけて悲惨な状態になった生徒カードを スタッフに見せて笑われる。友達になった生徒にも笑われる。 僕も笑う。コミュニケーションの基本は目を見て笑うことだ。
昨日デパートの閉店前に安くなっていた天ぷらの買い置きで 天そばを作って食べた。 そしてボーとしている間に時間は過ぎてしまう。 気が付かないうちにメールが2通来ていて、さらに1通来た。
誰かと繋がっているという安心感は、時に不安の種にもなりうるのだけれど、 今日は、ありがとう。今日も、ありがとう。
|