やってきました!沖縄!!

というわけで、やってきました沖縄@新婚旅行。

藤沢から朝5時半発の空港行きリムジンバスに揺られて1時間ちょっと。
着きましたよ、羽田空港へ。
チケットを発券して手荷物を預けて
いざ飛行機へ乗り込もうとしたら
二つあるチケットを通すゲートが一つ故障してますた。
orz
おかげで搭乗までに時間がかかるかかる。
結局お客さんが全員搭乗し終えたのは
定刻の15分くらい過ぎ。
さらにその後、米軍の横田基地ゾーンによる
羽田の慢性渋滞にひっかかり
現着は30分遅れとなりますた。(ー"ー )

でも、現地は晴れ!!
那覇空港では抜けるような空と燦々と降り注ぐ陽と
自衛隊機がお出迎え。
きもち(・∀・)イイ!!

前回来た時には無かった
沖縄のモノレール「ゆいレール」に揺られること20分あまり
「おもろまち」に着きました。
レンタカーをDFSギャラリア内で借りるためです。
受付でチェックインすると
クルマの貸し出しは別フロアになるので
そこまで行ってほしいとのこと。
手荷物も受付で預かってくれて
クルマまでお届けしてくれるサービス付。

で、実はこれがトラップであることが発覚。

車を借りるフロアへ行くためには
DFSギャラリア内を抜けて行かなくては
ならないのですよ・・・( ̄▽ ̄; )
商魂たくましいわ。
ちなみにDFSとはDuty-free shopのことだす。
沖縄は特区として国内にもかかわらず
免税が受けられるようになっているのですよ。

でも、お買い物デーは最終日の予定なのでここはスルー。
途中フードコロシアムでお食事。
その後クルマを受け取って観光へゴー!
今回借りた相棒は「プリウス」ちゃんですた。
ハイブリッド車には一度乗ってみたかったので
ラッキーだったかも。
でも、操作方法がイマイチわかりづらい・・・。
特にエンジンをかける操作に最初戸惑いましたですよ。
ハイブリッドは最初電気モーターで動くから
すげー静か・・・かと思いきや
すぐにエンジンがかかるのでそれほどでもなかったっす。
バッテリー走行のみを体験したりしたかったのですが
操作方法がよくわかりませんでした。
オーナーになればもう少し機能の勉強もしたのでしょうけれど
レンタルなので体で覚えた機能のみを使用することに。(笑)
乗り心地は・・・まあ、こんなものかなと。
沖縄自動車道も走ったのですが
高速走行をしたくなるようなクルマではないですね。
当たり前ですが。
燃費は・・・最終日にご報告。

クルマを借りて最初に行ったのが
「斎場御嶽(せーふぁうたき)」というところ。
沖縄屈指の聖地でありパワースポットでもあります。
ちなみに「御嶽(うたき)」とは
神やご先祖様が降臨する聖地という意味だそうな。
一番奥には「久高遙拝所(くだかようはいじょ)」という場所があり
本島のすぐ隣にある久高島を遠望することができます。
久高島は神々の島と言われていて
ニライ・カナイ(遠くにある神の世界)と対面しているところとか。
で、全く別のお客さんにガイドをしていたおじさんの話を
耳をダンボにして聞いていたところ
久高遙拝所のすぐ隣にある場所が一番「気」の強いところらしい。
おじさん達がいなくなってから試しにそこを覗いてみてみたら
眉間がうずうずしてきて少し気分が悪くなってきますた。

霊感のない私でもこれだけ何かを感じるのだから
ある人はもっと何かを感じるんだろうなぁ。
パワースポット恐るべし。

ちなみに、地元のおばぁは恐れ多いと奥まで入らず
入り口の石を拝むだけでこの場所を後にするとか。
なんとなくわかる気がします。

さて、沖縄一の聖地を回ってパワーを分けてもらった後は
城(グスク)巡り。
この沖縄のグスクも「城」という字を当ててはいるけれど
本土の「城」とはちょいと概念が違うらしいです。
戦うための砦として建設されたものもあるのですが
本来は「御嶽」のような場所だったらしいのです。

で、最初に行ったのは「中城城(なかぐすくじょう)址」
ここはどちらかというと戦闘用の砦という意味合いの強いグスクですが
地形に沿った優美な曲線を描いた城壁や
遠く久高島も見渡せる高台からの眺望はとても素晴らしいです。
グスクの中にはあちらこちらに拝所があり
昔から沖縄の人々は自然を崇拝しているのだなぁと実感。

んで、実はこの中城城址に着いた時点で時刻は午後の4時半。
ここの閉園は午後5時。
30分しか時間がないやん!!
というわけで、急ぎ足で園内を見て回ったのですが
もっとゆっくり見て回りたかったなぁ。

そういえば園内では大規模な補修工事(もしくは調査?)中で
崩れかけた城壁のあたりでいろいろと工事らしきものをしていました。
きれいに復元してもらいたいものです。

急ぎ足で回った後、門が閉まるギリギリに園を出て
駐車場脇のおみやげ屋さんで飲み物を買っていたら
多分補修工事の方々と思われるおにーさんがたがくつろいでおられ
思わず声をかけられました。
そのおにーさんはもちろん地元の方で
「遠足でここは来たさ〜」と言っていましたが
小さい頃からこういう素敵なところを回れるっていいなぁ〜
などと思いつつ、でも小学生くらいだったら
もっと楽しげなところの方が喜ぶだろうな・・・と
余計な心配をしつつ中城城址を後に。

いえ、ダジャレではありませんから。(^^;

本当は勝連城も回りたかったのですが時間的にアウト。
ホテルへ向かいました。

今回泊まったホテルは「カヌチャベイ・リゾート」という
ゴルフ場まで併設した広大な敷地をもったホテルです。

とても広いのでカートを借りることにしました。
だって夕食をとるレストランが部屋から10分以上歩く上に
坂道を延々と登って行かなくてはいけないんですもの。(^^;

とりあえず部屋に荷物を降ろして一休み。
とてもきれいな部屋で広い!!
ぜーたくな時間と空間を提供してくれそうな予感。
その後おんぼろカートを走らせてレストランで食事をして
ショップで酒を買い込んで部屋へ戻り
お風呂(これまた広い!)に入ってお酒を飲んだら
いつの間にか寝ていましたですよ。(^^;

というわけで、沖縄の一日目の夜は更けてゆく・・・。



↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
2005年10月23日(日) 嬉々♪
2004年10月23日(土) お天気が(・∀・)イイ!! こんな日は。
2003年10月23日(木) 冗談もホントになる日。
2002年10月23日(水) 休養日。
2006年10月23日(月)

幾瀬の星の煌めき / やまぴぃ

My追加