アルフェスタな方々。 |
先日行ったモーターショーで出会ったアルファに もうムラムラ・・・もといクラクラきてしまったので 今日は仕事で待機している間そこいら辺をググってみてますた。
で、アルフェスタ(アルファロメオ命!の人(笑))な方々の ブログを拝見。
で、
新しいアルファをけなしている人が多かったですよ。 昔に比べてあーじゃない、こーじゃない。 大きすぎだの個性が無いだの。
でも、その気持ちはわかります。 私も自分の愛車がつい最近フルモデルチェンジしたばかりなのですが これがめっさかっこわるいんですよ。 きっと新しいデザインをカッコイイと感じる人もいるでしょうし メーカー自体がそう思って売り出したのでしょうから しょうがないというかなんというか・・・。 ただ、私の感性とは合わないのは事実です。 ファミリーフェイスで統一感を出そうとしているのでしょうけれど フラッグシップモデルからしてガンダムもどきじゃなぁ〜。 まあ、そんなわけでして単に自分のクルマが古くなったからという ひがみではなく感性的に好きになれない という気持ちはよくわかるんです。
ただですね。
それをもって私はそのクルマが そのメーカーの色じゃないとは言いません。 伝統的なメーカーが自分達の答えとして そのモデルを用意したという事は メーカーの主張であるわけですし それを受け入れる入れないはユーザー次第だからです。
自分色に染まっていないから 新しいクルマはそのメーカーの伝統的なクルマじゃない という論理はおかしいと思います。 それもアルファならこれもアルファでしょう。
というわけで、実は私はちょっと前のアルファデザインって あんまり好きになれなかったんですよね・・・。 でも、アルファロメオ自体は好きだったので 今のクルマを買う時も比較対象に上げたくらいなのですが やはりデザインに魅力を感じず 途中で候補から脱落してしまったんですよ・・・。 その当時のアルファの主張がそうであるならば仕方がない事です。 私の場合アルファはアルファでも 昔のデザイン・・・ジュリエッタとかそのあたりが好きなんですよ。 ですから80年代頃から60年代、70年代のデザイン路線とは 決別してしまった感のあるデザインになってしまったのが ちょっと悲しかったですね。
それがこのモーターショーで見つけてしまったのですよ。 現代によみがえった昔のアルファを!
アルフェスタからは異論が出そうですが・・・。(^^;
でもね、でもね、アルファのブースで 実物のアルファBreraを観た時に 昔のアルファデザインの匂いを感じ取ったんですよ。 私の感性的にはBreraは現代のジュリエッタといっても 過言ではありません。 見れば見るほどジュリエッタとは似ても似つかないデザインですが でも、そこここに感じるんです。息吹を。
っていうか、そんなことはどうでもいいです。 この際。 このしびれるほどのかっこよさ。 昔をしのぶアルフェスタの方からダメ出しされようと 何を言われようとこのかっこよさだけは変わりません。 私は今のアルファデザインを支持したいと思います。
|
2005年11月01日(火)
|
|