タレ。 |
今日の帰りの通勤電車内。 見るともなしに中吊り広告を見ていると 一つの広告が目にとまった。
オレンジ色を地に使い 見るもまぶしい“ほっかほっか亭”の広告である。 メインフォトにシズル感たっぷりのしょうが焼きと メンチカツを使った その名も『しょうが焼き&メンチカツ弁当』
お腹減ってる時に見ると食べたくなっちゃいますね。
でも、今回の注目はこの広告のメインコピー。
この広告は タレントを 使っていませんが かなり、いいタレを 使っています。
・・・・・・・(-"-;A ...アセアセ
うーん・・なんといいますか・・・ オヤジギャグ臭がプンプンしますな。
しかし、同業者の目で見ると これの制作現場が目に浮かぶようです。
ある日の制作打ち合わせ。 「今回のクライアントはほっかほっか亭です」 「そのお弁当のキャンペーン用の ポスター・チラシ・中吊りを制作します」 「例によって予算と時間がありません。みなさんの健闘を祈ります」 悪魔のような営業によって 地獄からの宣告のような仕事の依頼が舞い込む。
ディレクター: 『え〜〜? 金ねーのかよ!しけてる客だな。 金ださねーと、いいもん作れねーっていってやれよ』
営業: 「それディレクター言ってきてくださいよ〜〜」
ディレクター: 『ばーか、そういのは営業の仕事だろーが』
営業: 「何言われてもお金ないですよ・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」
ディレクター: 『じゃ、あれだなキャラはつかえねーな。なんで行く? レンタルポジ?つーても弁当だろ? アレだなシズル感一番で行くのがいいな ブツを撮影する予算くらいはあるんだろ? モノ前面に押し出して行こう』
営業: 「それくらいなら、なんとか・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...」
ディレクター: 『おし、じゃ決定。あとコピーだな・・・ ライター、なんかいいのない?』
コピーライター: “そーですね〜、今回のお弁当は メンチのソースやしょうが焼きのタレに こだわっているんですよね?”
営業: 「先方からいただいたコンセプトシートにはそう書いてあります」
コピーライター: “でも予算がない・・・と、ふむふむ。 それじゃそれを逆手にとって
この広告は タレントを 使っていませんが かなり、いいタレを 使っています。
なんてどうです?”
ディレクター: 『ぎゃはははは!いいねぇ〜そういうセンス オレは好きだね〜〜。ヨシそれ一押しで行こう!決定!! 後、捨て案で一つ二つコピー用意しといて』
コピーライター: “了解で〜す”
・・・といった展開を経て広告は世に送り出される。 広告にオヤジギャグが多いのはこのせいかどうかは定かでないが。
いやいや、もちろん脚色してますよ。 ホントだって。 ホントホント。
↓過去日記(別名「恥さらし」ともいう(笑))もついでにどーぞ♪
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2002年12月03日(火)
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