危険域。 Master:(c)夏目

  過去 / / 目次 / 手紙 / HOME /




2004年07月28日(水) ■
 取り敢えず無視ってことで。

 
 
 
 
 
 
 うちの母親は外見元ヤンです。
 10人中8人にはその印象を抱かれる。
 
 「元ヤンでしょ」

 と言われて本人が否定しても、周囲の誰かしらが冗談でも、

 「え、元ヤンだよ」

 って答えるとそっちを信じちゃうくらいに外見元ヤンです。
 因みに夏目も実の娘ながら中学時代までは母は元ヤンなのだと勝手に思い込んでいて、あさって発見した母の高校時代のアルバムを見たときに違うと気がつきました。
 今日、中華料理屋さんでご飯を食べていたときのこと。
 注文してから中々料理がこない。隣や後ろは次々と料理が運ばれるのに、夏目らの席には全く以てこない。前菜の片づけにもこないところに、夜勤明けの母が眠たげにして口調がどんどん悪くなっていく。しかも風邪気味なのか声が低い。
 
 「あー遅ェ」

 机に両肘をついて通路側を低い視線から上へと睨み上げる母。
 夏目から見たってその筋の人だ。
 しかし、夏目の方だってそろそろいい加減腹も減ってきたしここまで放置することないだろうってくらい時間が経ったので、仕方なく店の人を呼び出しました。
 困惑顔の担当を前に、母は頭を下げて顔を傾けながら睨み上げ、一言。

 「まだッスか」

 …そりゃあお前、その態度なら元ヤンに見られるだろうなあというものですよ。
 担当は平身低頭して、

 「只今確認致しますので」

 逃げるように厨房へと去っていきました。
 そして夏目がお手洗いに立って、鏡であーデブいなーブスいなーと自己嫌悪に浸ってから帰ってきたところ、慌ただしく二人の店員がテーブルの上に料理を運んでいる。
 夏目が席に座ったとき、再び担当の人がきて、

 「誠に申し訳ありません」

 と頭を下げる。
 それに大して母はどうでもよさそうにしているので、娘はいたたまれなくなって、

 「いえ」

 またぞんざいな答えを返してしまった。
 元ヤンの娘は元ヤンか…否、夏目は今までヤンキーに間違えられたことなんて……………ナイ(微妙な間
 それからは順調に料理が運ばれてきていたのですが、最後のほうになって再び担当の人が現れて、

 「本日は誠に申し訳ありませんでした、こちら当店からのサービスでございます」

 何やら花が浮かんだ(沈んだ?)飲み物をくれた(何ソレ
 母は美味しいと飲んでいたけれど、中に花が入っているのが(でかいんだ)どうにも気になって夏目は飲めませんでした…。
 いやあ最後まで店員の目が怯えていたよ。
 そして食べている最中、

 「ねえ母、あんた元ヤンだと間違われてるよ」

 と言った夏目に対して、

 「え、なんで。何処が、どうして」

 と慌てる。
 なんで=目つきがすでにカタギじゃない
 何処が=店員に対する態度が脅し慣れてる
 どうして=明らかにまんまだから
 何故本人だけ意識がないんだろう…もしかしてこの人無意識にもその要素バリバリなんだろうか…。天然ヤンキー?
 そして、慌てて言い繕うように、

 「この間警察にいったときも多分こんな感じで喋っちゃったんだよね、元ヤンかなあ」

 と言い出す。

 「こんなところでその単語を出すと余計に疑われるよ。ってかもう決定だよね」

 何を言っても墓穴を掘る状態な母に、少し同情を覚えました。
 でもね、やっぱり細々とした不遜というか不敵な態度がソレっぽいのよ。
 何故いちいち肩を落としてナナメに見上げる。普通に見ろ、普通に。そして普通に答えればいいんだ、いつものように。
 精算をしているとき、レジの店員が、

 「本日は誠に申し訳ありませんでした、こちらドリンクの無料券となります。是非次回、ご利用下さい」

 と渡されたモノを興味なさげに手に受け、

 「どうも」

 何故そこで一言一言嫌味ったらしく切るような言い方をするんだお前。
 因みに夏目はソファに座ってだりぃなあとレジを下から見上げるようにして…結局は似たもの親子ですな。顔も似ているらしいし。
 女性ばかりのところだったので、余計に怯えられたのかしら。
 そして看護婦をするそんな母、病院に入院してくる其方系のチンピラや兄貴分やらに何故か優しくされるんだそうだ。本人謎で仕方がなかったそうだが、あるとき、

 「もしかして同類に見られてんの…?」

 と気がついて落ち込んだとか(笑
 いいじゃんねー別に嫌われてるわけでもなしに。
 でもそういうのがあるから余計に周囲は誤解していくんだと。
 ケッケッケ。
 



 朝方、宮内の奴が来襲してきやがった。
 母親とは駅前で落ち合う約束をしていたので、10時くらいまで寝ようと(昨夜は種を見ていて寝たの遅い)思っていたのに、耳元で携帯がビービーと鳴る。
 目覚ましには間があるし、この着メロは夏目の愛する平川地一丁目だわとか思って中を見ると、画像登録をしていないので真っ白。画像登録をしていない奴なら別に急用でもなかろう(生徒会メンバー肉親は登録済み)とメールを無視したら、次は立て続けに電話…(怒
 まだ9時だっつの。
 結局着信4度の表示がされ、5度目で煩くて取った。
 
 「何」

 っつか夏休みのこの朝9時にここまでしつこくしてくる奴はかなりウザイ。別段約束していたわけもなしに。
 いつもなら生徒会なのでもうすでに電車に乗ってとあるホームで途中下車して待ち合わせしている時間であろうけれども、何も人が朝寝ていられる日に限って電話してくることないじゃないか。
 しかもしつこい(怒
 無視ったんだから諦めろよ。
 なんでそんなに起こしたいんだよ。

 「あ、起きた?」

 起きたじゃねえよ起こしたんだよテメェがよ。

 「何」

 寝起きで声が低い夏目。

 「今ね、あんた家の下に来てンの。学童保育行こー」
 「勝手に行け」

 ブチ。
 人の都合お構いナシでこういうことして許されるのは小学生くらいだと思うのよね。ってか夏休みなんだからさ、人に予定があるだろうとか思わないんだろうかこの女。ホントに自己中だなあったくよ。
 けれどその電話で目が覚めてしまった夏目はシャワーを浴びて…パソに向かいましたとさ。
 家の下にいるとかほざいた女へのフォローとか何もナイ。ってかフォローするわけがない。寧ろあっちがしろ。


 
 夜中にやっていた種のスペシャル総集編の前編を見ていた夏目は、久しぶりのイザークに大騒ぎ。
 夜勤で母親がいないので好きなだけ奇声を上げる(近所迷惑
 
 「カッコイーvvカワイーvvイザークvv」

 総集編って一気に見られていいよねえ、スペシャルDVDがほしくなっちまったい…いやあだって…一話一話見るとウザイ部分とか(赤髪の女)いい感じに省いて短くまとめてくれるから、怒りも最小限で済むんだもの。
 ニコルが死んで、トールが死んで、アスランがキラ殺したって泣いて、カガリがそれに怒って、

 「殺したから殺されて、殺されたから殺して、それで最後は本当に平和になんのかよ」

 と怒鳴る、このシーンがとても好きだ。
 二人とも本当にキラのこと好きだなーとか思えて幸せ。
 報われない主人公の愛されている場面を見るのは好きなの。人に裏切られて人の女取ってばっかの男だけれどね。
 そしてこの後、アスランは好意を抱いていた婚約者をキラにまんまと取られ、そしてキラは一人で我が道を探し突き進み、どんどんカスタマイズされて派手になっていく機体に乗って、カッコいいことしてしまうのだ。好きになったカガリでさえも、キラの兄弟という…結局キラの呪縛からはどの女も離れられないのよ。
 今日の夜中にやるやつもビデオに撮らねばなあと。
 この間のやつも取るべきだったな…ってか、夜中に種がやりはじめてはじめて見たんだよな。終わった種の結末に疑問を抱き続けていた夏目は意固地になって見ていなかった…ってか別に見なくても見ようと思えば櫻からDVDを借りれるので。
 あーザフト軍服を着たキラがかわいくて仕方がなーい。

 そしてことごとく無傷で打ち落とされるうちの王子が激激激かわいくて仕方がなーいvvv

 このときめっちゃハイテンションになって、本日アップした「いつかきっと」を書き上げたのです。突発的に作ったので…かなりアレなものになって妄想爆発気味ですが、まあ今更ってことで。
 もうちょっと世界観知らないとなあ…MSシリーズは機体構造やら艦やらの専門知識が必要だからリアルに書きにくいんだよ…小説版を読めって話ですか。
 まあ0808に向けて頑張ります。



 INDEXを変えてみました。
 実は、お借りしていたテンプレを使うとどうしてもバナーを下げてしまうという、規約違反を犯してしまいまして…ずっと気にはなっていたんですが中々好みに合うテンプレも発見できず、まして自分で作るとなると問題外だなあと思い、延ばし延ばしにしておりました。
 申し訳ありませんインフォ様…。
 そして今回も、アメイジング・グレイス様からお借り致しました。
 シンプルで、上下のバナーが関係ないデザイン…となると横だよなあと思って。幾つかあちこちで候補を挙げていたんですが、やはりここのテンプレは好きなものが多くて結局またお世話になりました。
 メニュ頁より中は今のところリニュする予定はないです。
 メニュはあの形が一番見やすいかなあと思っているんですが。
 中身に関しては…いいデザイン思いついたら&見つけたら…考えます。小説が見難いんだってこの間言われたしなあ…文字間隔を調整すればいいんでしょうが、どうにも。
 追々…ね。
 未開通ページもあることだし…あとからあとから色々やり出すのって悪い癖ですよ(汗
 でもできる限り作品アップのほうは早めに行きますので…。
 ってかテキストサイトならSSばっかじゃなくて長編も書けよって話ですよね…読みたいですか?(聞くな
 長編って書いている自分的には悦に入っていいんですけれど、読む側にしてみれば文章の巧い方の作品でない限り、飽きてしまうんじゃあないかなあと思うのですよ…面白みに欠ける夏目では長編は辛いと…自覚しているわけで。
 だから以前日記内で上げていた塚リョの「静電気」を載せてないんですよ。
 結構長めの塚リョ付き合いだし編…気に入ってはいるんですが、読みにくいでしょうなあと思って載せられずじまい…エヘ。
 奇特にも読みたい方がいらっしゃいましたら連絡下さい…文章練り直して頑張ります…。
 櫻に言われ続けている絵本の「羽根をもがれた天使」もどうにかしないと。スキャナがちっと使えない状態なので…内容だけ載せても仕方ないですしねえ…(汗;
 ああやることばっかたまってるよ…本当に申し訳ないです。



 水着を買いましたー。
 試着をする段階で醜い自分の体系を鏡で見てゲンナリ。
 しかも母親と店員が外で待ち構えている。

 「如何ですかー」

 笑顔の店員の裏の顔が怖いのよー(涙
 恐る恐る出てみると、

 「お似合いですねー」

 社交辞令だってわかってんだよ馬鹿ー(泣
 母親が繁々見て。

 「あたしも着れる…?」

 40のおばさんと現役女子高生が同じ水着を着るのは嫌だ。
 
 「ああデブいー」

 と鏡を見て叫ぶ夏目に、母親が、

 「ちょっと遠くから見なさいよ」

 うーん大して変わらないだろうとか思って見てみると、おお、違う。ちょっとはマシに見えるじゃないか。
 でもやっぱり、

 「デブいー」

 店員が、

 「そんなことないですよ、足も長くて腕もすらりとしていて、胸も大きいしスタイルいいですよー」

 慰めなんかいらないんだよ現実を教えてくれよこの格好で人前に出て笑われるのか笑われないのかそこだけ知りたいんだよー(卑屈
 しかも夏目が気になっている尻だの腹だの太ももの太さだのに触れないってことはやっぱりそこら辺は慰めようがないってことかよこらー(泣
 でも結局買いました。
 否だって…夏だし。
 


 腕にガングリオンなる腫瘍が。
 ずっと何かしこりがあるなー痛いなーと思っていたら、先日後輩が、

 「先輩それってガングリオンとかいうやつじゃないですか?」

 と。
 気になって家に帰ってから調べて見ると症状と感触とかが一致してしまった。放っておいても害はないけれど、取り敢えず痛い。
 でも頁を下げたと単に、うえ(吐

 こんないきなりガングリオン摘出写真とか出さないでよー

 少しくらい前振りしてほしい。
 足の親指半ばくらいにできたガングリオン摘出の画像が。抉るように切られて肉とか骨とか見えている画像が。そして隣には摘出されたガングリオンが。
 見ているだけ痛いー。
 そして更に下には縫合している場面と、縫合後の場面。
 いらないよそんなのー。
 血とか見るの別に嫌な人じゃないんだけれど、ちょっと我がことと考えると嫌になりました…。
 二度ほどまぶたを手術しているんですが(整形じゃナシに)、その時は裏側だったので見えるはずもなく。っていっても目の前にメスが迫るんですからソレはソレで怖いですけど、傷口は見えないんです。
 縫合当初ってあんな感じなんですねー嫌だなー。
 取り敢えず母親に、

 「どうにもガングリオンとかいうのっぽいんだよねー」

 と話したら、あっさり。

 「うん、そうだよ」

 わかってたんなら言えよ。

 「でもって別に放っておいてもいいらしいんだよねー」

 そしてあっさり。

 「根元から摘出しないと再発するらね、放っておいてもいいんじゃない」

 母親としてそこはちょっとくらい、取ったほうがいいだろうとか、病院で一度見てもらいなさいだの言うべきところじゃないのか。看護婦だからってそのおざなりさはなんだ。娘がかわいくないのか。
 そして更に。
 
 「しっかしなんでそんなとこにできるかなーあんたよっぽど普段、腕使わないんだねー」

 感心されました。
 普通は関節部分(酷使する部分)にできるものらしいです。
 夏目の場合、右腕の手首からひじにかけて真ん中の外側にできてますから…確かに関節とは程遠いって言うか、酷使しように出来ない部分ではある…。
 でもよくよく考えると、キーボード打つときに台の端にかける部分とぴったり合うんだよね。なんだこれは、これが酷使なのか。確かにその部分だけは動かさないでキーボード打ってるけども。
 どうにもよくわからんなあ自分の身体。
 まあ取り敢えず放置の方向で。
 でも思えばキャンプに行ったらガキ共に触られまくられ引っ張られまくられる部分と…合うんだよなまたこの位置が。嫌がらせなのか自分。
 でも今、摘出とか色々としちゃうと行かなきゃいけない日に行けなくなると思うので…やっぱり放置。
 見学会とか、小論文とか、キャンプそのものとか…この辺、義務なので。




 ではでは。
 本日はコレにて失礼。



...Copyright(C)2004-2010 Reishi Natsume All Rights Reserved...