2002年09月03日(火) [美人OL三人旅 2 〜うずしお殺人事件〜]
|
旅行最後の朝。 やはり体調グログロのまま朝食を食べる。 宿で呼んでもらったタクシーに乗ったら、昨日のタクシーにボラれていたことに気づき腹をたてながら高松まで。
3年前に高松に行ったときとは様変わりした駅前に驚きつつ、「恐るべきさぬきうどん」という本でチェックしたお店に行こうとしたら「セルフじゃないから嫌」との反応、しょうがないので駅前の「セルフ」の店へ入るも、セルフなのは具のトッピングが選べるだけといううどん屋さん。 しかも、おうどんが昨日の「中野うどん学校」でゆでたおうどんを超えていない。。。残念。 やはり、おうどん屋さんはチェックするべきだね。香川では星の数ほどおうどん屋さんがあるものね。
で、高松から特急で池谷へ。そこで鳴門行きへ乗り換えなのだけど、待ち時間が30分もある。 ああ、ここが四国ってやつよ〜。とえみんこが思ってしまう駅でした。 3年前にきたときの「海岸寺」とかもこんなかんじ。 駅舎に駅員さんが暮らしていたりする駅です☆
で、鳴門へ。 最初は荷物をとある博物館へ預けさせていただいて、「渦の道」へ。 これは橋の下の遊歩道なのだけど、ここで「うずしお」をチェックしようとしてもあまりにも小さく、不安になりながら橋のふもとの2階の喫茶店でおいしいぞうすいを食べ、「うずしお汽船」さんに迎えにきてもらい予約した時間に乗る。 事前にこの日の一番ウズの大きい時間に合わせてはあったんだけど、迎えの電話をした時点で「今日はちょっと早めの方がいいかもね」と言われていたのでした。 でも、体調グログロながらもいざ乗ってみると「うずしお」を探して大絶叫! しかもけっこう大きく見られました。 この日は「中潮」の日だったんだけどね。 あの大きさで「中」だったら「大潮」の日はどうなるんだろうねえ。
これらの「うず」のおおきさはHP等でチェックすることをおすすめします。
旅の目的である「うずしお」を堪能して大満足な美人OL三人衆。 タクシーで徳島空港へ乗りつけ、離陸の時間まで空港いりぐちの「徳島洋菓子倶楽部」と銘打った洋菓子屋さんでケーキを食べる。 おみやげも徳島空港で買ったけど、お遍路キティとかアンパンマン電車とかにえみんこの視線は集中。 四国の主要駅でスタンプを集めてもらえる「アンパンマン電車ストラップ」が欲しかったなあ。。。
帰りの羽田空港では「ロイヤルカフェ」とかいうお店で夜の離陸を見ながら、がっつり夕食を食べる。今回の旅行でこんなに「がっつり」食べたのは初めてかも。せっかくの旅行だったのにねえ。
そして体調グログロのまま帰宅いたしました。ふぅう。 |
|