; drop ;

miki(profile)


←前の日記     表紙     次の日記→

またどうぞ。my追加

2006年02月17日(金)
 自己を分析しましょう。



自己分析してみよう。


自分を分析する、ということだよね?
簡単なようで、実はとっても難しい。

いいところも悪いところも、人間なんだからどちらも持ってる訳でしょ。
でもそこを全部ひっくるめて、自分だし、
全部ひっくるめて、自分の魅力ですって言いたいな。
その上で、自分を気に入って選んでくれたら本当に嬉しいし、
自分も、そんな自分をうまく生かせられる会社に勤められたらスゴク嬉しい。

会社に自分を選んでもらう、という精神じゃなくて、
自分から会社を選ぶ、っていう気持ちでいなければ、
それは今後お互いにとってよくないでしょ。お互いが平等なはず。
自分は会社のものでも誰のものでもなく、自分自身のものなのだし。
その会社に無理に自分を合わせるのもなんだかおかしな話。


私としてはやっと、やりたい事が見えてきたかな。

誰かの役に立つこと。
縁の下の力持ち、という存在でいたいこと。

特別人の上に立って、あれこれしたい訳じゃないんだよね。
誰かを支えることで、物事がうまく進む。
それによって私はとてもやりがいを感じるタイプかな。
でも誰でもいい、っていう仕事はイヤなのね(^^;)
そうじゃなくて、私だから、私じゃなければっていう仕事にめぐり合いたいな。
自分なりの心遣いとか、自分なりの対応、そういうことをビシッとしたいのさ。


まさに、恋愛と一緒だよね。
相手を思う、思われる。互いが互いを尊重し、思いやり、向上させる。


就職することが目的じゃない。
その先にあるものこそ、本当の目的なはず。
5年後の自分がどうなっていたいか。10年後、15年後・・・。

そりゃもちろん、女に生まれたからにはそれなりの幸せを手にしたい。
でも、いつかやめるし、っていう前提で就職するのは、とてもつまらないような気がする・・・。
せっかくなら、納得する仕事をしてみたいなぁ。


とつらつら書いてみる。
今まで経験して、感じて、考えてきたことが、すべて今の自分に繋がってるはず。
あたしはあまり自分に自信を持ててない子の部類なのだけど、
ココはひとつ、自分に自信を持ってみるわ!
自分に自信を持てない人を、相手がいいと思ってくれるはずないんだもん。



ひとつ付け加えると、そういった意味で今のバイト先も、とてもいいところなんだよね。
私をとても買ってくれているし、仕事もしやすい。
ただ、社員になるというところでは、すごくたくさんの問題があって...微妙...
あーんどうしよう。



****************************************


また読んでくれますか?my追加

*blog

*first*new *index*blog*another(西川) *MAIL


My追加