みっちゃん^−^の日記

2009年06月19日(金) 虎補強「ハズレばっかり」株主も怒った!

株主もドッカーン! 阪急阪神ホールディングスの株主総会が17日、大阪市内で行われ、低迷する虎への痛烈批判に南信男球団社長(54)が謝罪した。同日夜の日本ハム戦も被安打21、10失点の大敗で首位巨人に13.5差。ふがいない真弓阪神に株主も堪忍袋の緒が切れた!!

 あ〜ぁ、情けない。昼は球団社長が頭を下げ、夜は虎投がメッタ打ち…。赤っ恥の1日を真弓監督のうめきが締めくくった。

 「下柳は何とか粘ってくれるかと思ったが…。タイミングが合っていたので早めに変えた。渡辺もね。相手が当たっているので、タイミングが外せなかったな」

 下柳を皮切りに投手陣が次から次へとメッタ打ちを食らい、2005年7月30日ヤクルト戦(甲子園、22被安打)以来となる21被安打(10失点)の屈辱負け。前日16日にようやく5連敗を止めたと思ったら、一夜にしてダメ虎に逆戻りしてしまった。

 その約10時間前、球団フロントも冷や汗をかかされていた。大阪市内で開かれた、阪急阪神ホールディングス(HD)の定時株主総会。グループ首脳が勢揃いした前で、南球団社長が株主の怒りの言葉に謝罪するという、異例の事態が起こったのだ。

 質疑応答も終盤に入りかけたころ、中年男性のある株主が低迷する虎について厳しい口調で批判した。

 「タイガースは低迷している。新外国人が去年もダメで、今年はもっとダメ。新人を含めてどんなポイントでやっているのか。訳が分からん。ハズレばかりということを、どう考えているのか」

 緊急補強したブラゼルが活躍しているとはいえ、昨オフに年俸1億8000万円をかけて獲得したメンチは2軍調整中。しかも常勝軍団だったチームは一気に失速…。南球団社長も「今は答えを十分に持ち合わせていないが、中長期的な視野で若返りが一番の急務と考えています」と返答するのが精いっぱい。そして、「ふがいない成績で、ファンだけでなく株主のみなさまにまでご心配をかけて、申し訳ありません。真摯(しんし)に受け止めて来シーズン以降、考えていきたいと思います」と壇上で頭を下げた。

 夜になっても今度は試合で冷や汗。しかも六回の守りで鳥谷と金本が交錯。主砲がうつぶせに倒れた。大事には至らなかったが、まさに踏んだり蹴ったりのボロ負け。交流戦も負け越しが決まり、ついに首位・巨人と13.5差。昨年、逆に巨人と最大差13をつけて首位を走っていたデッドラインをついに超えてしまった。

 「とにかく自分のチーム(の調子を)をあげていくことが最優先です」

 指揮官が何を言ってもむなしく聞こえる。虎党はもとより、株主まで怒り出した。グループ内の虎の立場も危うくなってきた。




阪神は今一番嫌いな球団です。
なぜかというと前にも日記に書いたと思うんだけど、巨人と同じくらいの補強を目指してて、それで巨人に取られたもんだからおもいっきり巨人の批判してたんですね。
監督だけならまだしも選手会長までも。
思うんだけどね〜阪神ファンは巨人ファンに謝るべきだと思うんですよ〜
昔は一方的にジャイアンツが補強するのを批判してたくせに、いざ自分のチームがそれをやり出したら「金本最高」とか言ってるファン。
「ちゃんと自前で育てようぜ、敵のチームの4番引っ張ってくるんじゃなくて」って批判んしてるファンは偉いと思うんだけど、こういう「補強せい!」って言ってるファンはなんだかな〜って思ってですね〜
これを言い出すと「巨人ほどはひどくないやんか〜」って言われるかもしれないけど、でもね確実にFA制度で得をしてるわけなんですね。
とられる方にしてみたら巨人も阪神も一緒って思ってると思うんですよ〜

・・・・・・・・・・・・・・・
いかん・・・また同じ繰り返しになってきた・・・・・・
ってわけでこのへんで失礼します^−^;


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^