みっちゃん^−^の日記

2009年06月16日(火) 育児休業から復帰したら降格・減給、女性社員が提訴

ゲームソフト制作会社「コナミデジタルエンタテインメント」(東京)の社員関口陽子さん(36)が、「育児休業から復帰したら、不当に降格・減給された」として、同社を相手取り、育休前の処遇が受けられる地位にあることの確認などを求める訴訟を16日、東京地裁に起こした。

 訴状によると、関口さんは育休取得直前の2007年〜08年、海外企業を相手に、ゲームソフトの制作に必要なライセンスを取得する業務に携わり、海外出張なども数多くこなした。しかし、復帰後は、国内での事務を命じられ、月収は約20万円減ったという。

 関口さん側によると、同社側は提訴前の交渉で、「降格ではなく、役割の変更。本人の健康や育児環境に配慮した」と説明したという。関口さんは「育児のためにキャリアを削らなければならないのは女性差別だ」と訴えている。

 コナミデジタルエンタテインメント広報室の話「訴状を受け取っていないのでコメントは控えたい」




これって名前出すんだね〜
関口さんは今でもコナミにいるののかな?
俺はね〜これはコナミは正しいと思うんですよ〜
やっぱりね〜ブランク開いちゃうとね〜
男女差別だって言われるかもしれないんだけど、この関口さんが産休で休んでた間にも他の人は仕事してたわけですし、それに関口さんの分の仕事は誰か他の人がやってたと思うですし。
会社側としては、また子供の事で休まれたりとかと思うしね〜
さすがに昔みたいに海外に行かせるわけにはってなるんだと思うんですよ〜

これはね〜難しい問題だとは思うんだけど、ただね男女平等を訴えるのならば、仕事内容や残業なんかでも平等を求めるべきだと思うんですよ〜
男側からの意見なのかもしれないんだけど、ただね〜やっぱりここらへんはしょうがないんじゃないかな〜?
って思うんだけどね〜


 < 過去  INDEX  未来 >


みっちゃん^−^