にっき日和
おしながき前よむ次よむ


2006年10月24日(火) オペラのゆうべ

今夜、オペラデビューいたしました!

といっても、わたしが出演したわけでなく(あたりまえか)

初めて観た・・・・というだけの話でありますが。

キエフ・オペラが上演するアイーダです。



なにせ田舎ですし、

地元でオペラ鑑賞できる機会など数少ないのです。

オペラなんて柄にも合わないことは承知しておりますが、

まぁ、話のタネにと。。。。  川 ̄∠ ̄川 フフフ




舞台は絢爛豪華、そりゃもう素晴らしかったです。

原語上演と書いてあったので、

ストーリーがわかるのかしら??と不安でしたが、

日本語字幕付きでしたので、その点は全く問題ありませんでした。




ところで、オペラの字幕って???などと、

素朴な疑問をもつ人もおられるでしょう。

実はわたしも、そのひとり。

で、謎を解き明かしますと。

舞台の両袖に細長い縦長の電光板が設置してあり、

歌と同時に、日本語訳が映し出されるというわけなのでした。



舞台は素晴らしかったです。

ええ、とっても。

しかし。。。。

わたしはあえて言いたい。( ̄ェ ̄;)



なぜに、

平 日 の 夕 方 6 時 半 開 演 な の ???



平日のその時間、ふつうの会社員はキツイでしょう!

会場で年配のオジサマ、オバサマばかりだった理由もうなずけます。

お暇な高齢者しか無理ですって。。。

わたしとて、定時で終わりダッシュで駆けつけたしだいです。

しかも終演は、 22 時 !!!!

・・・・いつ、夕飯をいただけばよいのでしょうか?

田舎ですもん、近所のレストランはどこも閉まっております。

主催者は、そのあたりの配慮が足りないと思います。

そして腹ペコなわたしは、

終電間近な電車に飛び乗って帰宅したのです。

せっかくの優雅な気分も、これじゃ台無しでしょう。

なにが文化都市だ!音楽の街だ!プンプンのプン!! o(`ω´*)o



夢のような舞台と、わびしい現実。



コンビニのおにぎりをかじりながら、

いましがたの舞台を反芻するのでありました。














ぴょん

My追加