凛として時雨@赤坂BLITZ
2008年10月10日(金)
久々の赤坂。

木下ナイトin赤坂。
前日までBasement Barにsusquatchを見に行くつもりだったのだが、知人が急に行けなくなったというのでチケットを譲ってもらった。
時雨もほとんど見れて無いし、タイミングあるのなら行こう、と思って。

出演は出順で以下。
OGRE YOU ASSHOLE
凛として時雨
THE NOVEMBERS
the telephones
ART-SHCOOL

仕事を18時で切り上げて赤坂へ向かう。
南新宿から代々木上原で赤坂。乗り換えがめんどい。

駅について階段を登ると中々豪勢な趣。これが赤坂サカスかー…なんとまあ、普通。
それにしてもなんでBLITZは営業止めていたのか、意味がわからない。

それはおいといて、階段を上るとまだ入場整理の声が聞こえる。
時刻は18:45ほど。開演時間は18:40。変なの、と思いつついつものT君が会場整理でいたのだった。

なにげなく出順を聞くとOGREと時雨が1番・2番というではないか!急いでフロアの中へ。
久々のBLITZはこんなに狭かったっけな?といった感じ。
相変わらず入り口付近に溜まる人間の性質はどうにかならないもんかね?人垣を抜けるとそこそこスペースがあるのに。

そんなこんなでOGRE YOU ASSHOLE。
どーにもPAがドンシャリというかドンのみというか…ローに偏っていてオウガの一番おいしいベースのハイポジ付近の音が聞きとり辛い。
もったいないなー、と思いつつ盛り上がる展開でも音がかなりバラバラに出ていて、PAって大事だな、と思い知る。
それでもオウガらしさは見せていたように思う。まだ3回しか見ていないけど。

んで、時雨。
久々に時雨を見て思った事は、もうリアルじゃ無くなっちゃったんだな、と言うこと。
嫌いになったとか、それが悪いとかではなくて、自分にとってのリアルでは無くなってしまった。
きっと今の時雨のモッシュに躊躇せず入っていけていたら、今でも自分にとってのリアルであったんだろうけど、それは出来なかった。
うーん、残念。

音に関して言えば、ギター音は以前に比べてかなり太い音になっていた。あとディレイが深すぎじゃないか?といった位。ベースは感覚UFOの入りの歪みとかがかなり細かい歪みになっていて、RATじゃないんじゃないかなー、という点(確認してません)。ドラムは(ボーカルもそうだけど)ゲートをかけすぎで、すっきりしない音像になってた。
PA的には音の分離をしすぎていて、帯域が少しかぶるくらいが時雨っぽいと感じていただけに残念。
演奏的には荒いけど勢いはあって良かったのではないかと。個人的には精微なほうが好きだけど。

次はTHE NOVEMBERS。
声は良かったかな。音的には…ギターの音が両方とも好きではなかった。特に上手の人はテレキャスの一番だめなトコを使ってるなー、と。
1曲あったゆっくりとした曲は良いんじゃない?とは思ったけど、目の前にいた気遣いをしらないブタさんがひとりだけグワングワン動いていて、非常にウザったかった。
NOVEMBERS終わりで友人らしき人物と馬鹿デカイ声で苛立つ持論を語ってらっしゃったり…そのままフロアを抜けてロビーへ退避。

そんな感じでドリンクを頂き、the telephonesはそのままロビー観戦。
いわゆるNEW WAVEな音なんだろうけど…VOLAはダメでポリはOKという自分の価値観に照らし合わせるとダメな方でした。
やっぱピコピコ感とファニー感がなけりゃああいうのは厳しいな。

ART-SCHOOL
この頃にはかなりグダっていて、疲れもピーク。PAも相変わらずクソで低音強すぎてフロアでは聞くに堪えない。
木下君は良い声。もう聞きたい曲だけかかったらフロアで聞こう、とロビー待機。
本編ラストで「あと10秒で」アンコール一発目で「MISS WORLD」これだけで満足であった。
ラストは「スカーレット」。

そのままT君に別れを告げBLITZを去る。


赤坂の駅に降り立ちどう帰ろうか、なんて思っていると中学の同級生がふらっと登場。驚いた。なんでも会社が赤坂に移転になっていたらしい。
顔色がすこぶる悪く、少し心配になった。さすが大手広告代理店Hともなると忙しそうだ。
なぜか名刺を交換して別れ、帰宅。

疲れた。
時雨終わりでベースメントバー行ってればsusquatch見れたのかな…

そんな日。