最初はLITEとnhhnbaseが出ているNestに行こうとしていたものの、エントランスで出順と現状を聞くとすでにLITEが終了のお知らせであった。
諦めて帰るかー、と思ったのも束の間、この日はWESTでUnkieがやっているという事を思い出し、初のUnkieへと心をシフトしたのだった。
WESTに入るとBUGY CRAXONEがライブ中。
いわゆるロック、で女性ギタボ。グレッチギターとリッケンのベース。
なんだろう。無理してやんのはいたいたしいな、やっぱり。
音楽ってのは自分のポリシーとか人間性の発露であって、無理してそれっぽくやっても何にもならない。
まあ本人がいいのならいいんだけどね。
で、お次はThe Groovers。
5弦ベースにグレッチギター。ドラムもギターも「おっ」と思わせるプレイだったけど、ベースが圧倒的。出てきたときはおっちゃんだなー、なんて思ってたけれど、凄いグルーヴ感。
リズムが本当にここしかない、というジャストさ加減で、シンプルで音数も少ないフレーズなんだけど、それだけにリズムの正確さとグルーヴの本域っていうのがありありと出ていた。
hipする、rollするってのはこういう事なんだ、という見本のようなロックンロール。
やばい。ワンフレーズで鳥肌が立ったのは久々だったな…
ラストはunkie。やっと初見。
だがギターの彼はやる気があるのか無いのか…非常に微妙。新曲だけまじめに弾いていた感。
ドラムもThe Grooversに比べたらたれてるし、tokieさんはたまに良いフレーズもするけど、弾きこなしていないようなフレーズも無理やり弾いてる感がアリアリで、意外と上手くないなあ、という印象。
期待値が大きかっただけに残念であった。
まあThe Grooversの後だったから、というのも合ったのかもしれないけど。それにしても残念すぎたのでした。
そんな日。