syrup16g@渋谷AX
2006年09月24日(日)
UK.PROJECTの人(ダイマスさん)とかが主催のイベント924。今年で二回目。
出演は出順で以下。
BIGMAMA
VOLA&THE ORIENTAL MACHINE
海北/大岡(LOST IN TIME)
lostage
POLYSICS
PERIDOTS
BEYONDS
syrup16g


とりあえず、昼過ぎに渋谷についてゲーセンへ行き時間をつぶす。
ここ一月二月ほどWE2006ACにはまっているとかいないとか。
彼女が後から合流してゲーセンを出て、モスにて昼食。

なんかグリーンモスにタコライスがあって、ついつい食べてしまった。

んでAXへと。
チケットもぎられつつ入るとSOUNDSHOOTER以来結構なかよくなったTKOちゃんがいて軽く挨拶しつつ中へ。
ちょうどVOLAがやってた。
うーん、相変わらず何がいいのか全く分からず、全然興味がもてなかった。
ロビーでぶらついてるとダイマスcafeのホットドックを持ったTKOちゃんがBIGMAMAのキーホルダー買ってきて、と頼んできた(仕事中なのでさすにが買えない)ので買ってきてあげる。
んでそのまま外でグダグダと喋っているとVOLAが終わった模様。
人がかなり出てきたので、そこでTKOちゃんと別れて中へ。

どうやらPOLYのカヨちゃんとフミちゃんが参加してVIDEO KILLED RADIO STARやってたらしい。
少し聞きたいような、どうでもいいような。

で、お次はLOST IN TIMEのお二人。
サポートにVOLAのBa(気持ち悪い人)とBAZRAの鉄平ちゃん(気味が悪い人。笑)をしたがえてました。
カバーでチューリップの心の旅をやったりしつつ、カバーだけじゃなくオリジナルもフォークロック臭い曲ばかりでありました。
特に思いいれも感想も無く。

お次はlostage。ちょっと期待してたけど、まぁぶっちゃけどうでも良かったです。
うーん、多分悪くはないんだけど・・・ぐらい。
途中で抜けるとロビーに去年もロビーをご一緒したHちゃん発見。
ちょいと話をしたりしつつ、プラプラしてました。Hちゃんのお知り合いのMさんも来たりしつつでlostageもおわり謎の休憩タイム。

この日は門の所まで開放されていて、外に出てさらにグダグダ。
ダイマスcafeには長打の列。アホらしい・・・
しばらくするとホットドックも売り切れて、結局再入場可に。
なったと思いきや、ダイマスcafeも70食ほど追加販売するというグダグダさ。
後々並ばず食べました。
微妙に腹減ってたのもあり、まぁまぁ美味しかったです。

んでPOLYSICKSも終わりかけ。
最後らへんにアヒトが入ってきてP-MODELのカバーしてましたとさ。

お次はPERIDOTS。
本日は弾き語りスタイルと言う事もあって期待していたけども、始まって3曲はカバー。
ってか始まる直前にAX入りしたらしく、妙にキョドってました。笑
Without You(Harry Nilsson)
やさしさに包まれたなら(荒井由実)
No Surprises(RADIOHEAD)
+オリジナルは2曲
うん、でも綺麗な声だわ、やっぱ。

で、BEYONDS。
ドラムのセッティングで妙に上手いなぁ、と思ってたらそう言えばアヒトがドラムなんだったと思い出し納得。
やっぱあんなクソみたいなバンドやるよりドラムやったほうがいいだろうに・・・そんなに目立ちたいのかね?しらんが。笑
実際のBEYONDS自体は、熱さはあるんだろうけど周りとコミットしようとしない感じ。
要は独りよがりなのかなぁ・・・うーん。。はっきり言って全然楽しくはない。心にあんま響かないっつーか。
彼らなりのエモーショナルを出しているんだろうけどね。チャンネルは合わないです。


もう長すぎてテンション下がりまくったところで真打のsyrup16gの登場です。
なーんか暗い感じで入ってきた彼ら。一曲目は新曲。
syrup16gにしては珍しく、和っぽいメロディラインの暗い歌。ほんと暗すぎてこまった。笑
全然テンションあがらずいたら、お次に来たのがイエロウという事で。
えぇ、速攻テンションあがりました。笑
真空をはさんでのI'm劣性もやってくれる!という感じで。Hell See攻勢いいですねぇ・・
神のカルマの後はこれまたカバーで「春夏秋冬」
選曲にびびった。さいしょ吉田拓郎の曲かと勘違いしてたら泉谷しげるだった。笑
でも、うん。いい感じではあったと思う。
ラストにアヒトとVOLAのベースが出てきてリアル。

リアル自体は好きだしいいんだけど、別にセッションでやる意味も意義も見出せず、という不完全燃焼具合。


特別感を出したいんだろうけど、全バンドにカバーさせてるのも正直あんま気に食わないし、無理やりセッションさせるってのもどうかなぁ?と。(本当の意味でのムリヤリではないだろうけど)
普段どおりの彼らのライブを見たいのであって、義務感漂うイベントライブを見たいわけじゃないのです。
そういう意味でもあまり良いイベントではないなぁ。やっぱなんか押し付けがましいというか。

やはり、ライブってのはバンドの自主性がなきゃつまらなくなって行くんですね。
難しいもんだ。


帰り道でチョコクロを食べながらお茶をして、彼女と別れて再びWE2006ACやって帰宅。
そんな日