2005年04月11日(月)  恐怖のビール腹。
 
最近は夜毎飲み会が続き、胃酸が過剰に分泌され、胃の粘膜が荒れ、食欲及び、翌日の仕事へのモチベーションの低下をきたし、鏡の前に立つとちょっぴりお腹も出てきたようだ。
 
ビール腹。医療職でありながら、ビールを飲みすぎると、どのようなメカニズムでビール腹になるのかわからない僕は、ただただ中年になることへの恐怖におののき、いくら酔っ払ってもシャワーを浴びさえすればさっぱり酔いが醒める特性を生かし、いくら飲んでも毎晩腹筋100回だけは欠かさない。
 
でもさー、まぁビールいっぱい飲んで腹が+2出るとするでしょー。んで、うちに帰って腹筋100回しても腹は−1しか引き締まらない。ということは+1腹が出るってことで、まぁ不可抗力といえば不可抗力じゃない? あと2年もすれば三十路なんだしさ。ね? 腹筋なんてすることなくない? もうやめにしよ。僕は自分の体に正直になるよ。ついでに自分の気持ちにも正直になるよ。こんだけストレスフルな社会なんだからさ、酒くらい好きなだけ飲ませてよ。と彼女に相談。
 
「だったら腹筋200回すれば−2引き締まって、腹への影響は±0になるから今日から腹筋200回。はい頑張って」
 
頑張れるわけねーじゃんと思った。毎日腹筋100回してるってのさえ嘘なんだし。って「好色一代男」の流れからいってこう書きたいけど、実際は毎晩100回以上腹筋して、おまけに腕立て、背筋などもこなしている暇があったら原稿を書けばいいと思うよ。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日