2003年04月12日(土)  ペア割。
すいませーん。携帯電話を新規で買い替えようかなぁと思って。
 
「どちら様がでしょうか?」
 
二人とも。僕と彼女。一緒に買い替えようかなぁって。
 
「お二人とも新規の御購入でよろしいでしょうか」
 
あ、はい。二人とも新規で。
 
「まさに心気一転ということですね」
 
は、はぁ。まぁ、そういうことになりますね。
 
「お二人それぞれの御都合の悪い御過去をメモリー消去という御手段で雲散霧消にしようというわけですね」
 
余計なお世話ですよ。
 
「失礼ですけど、お二人様は付き合ってどのくらい経過していますか」
 
なんですかいきなり。ま、まぁ、えっと、今日何日だっけ? 12日? ということは今日でちょうど1ヶ月になりますね。
 
「何か付き合っているという事実を証明するものがございますでしょうか」
 
は? どうしてですか? 僕たちは携帯を買いにきただけなんですけど。
 
「いや、えっとですね、お二人同じに御購入されるのであれば、ペア割というものがございまして」
 
ペア割? なんですかそれ。
 
「カップルで新規加入すると携帯購入額が5000円OFF! 基本使用量、通話料共に50%OFF! そしてなんとカップル同士※の通話料は無料! ケータイは最新機種から選べる! さぁ、今すぐお店へGO! 詳しくは裏面をご覧下さい。(※ 付き合い始めて1ヶ月以上のカップルが対象となります)」
 
あなたそれ手元のチラシ読んでるだけじゃないですか。
 
「こちらの方ご利用されてはいかがでしょうか」
 
そうですね。なんだかお得だし。じゃあペア割でお願いします。
 
「それでは何か付き合っているという事実を証明するものがございますでしょうか」
 
そういうことだったんですね。付き合っているっていう事実かぁ……。うーん。お前何か持ってる? 持ってない? その指輪とかこの前僕が買ったやつじゃん。それでいいんじゃない?
 
「その指輪はいつ御購入されたものでしょうか」
 
えっと、付き合い始めて……、最初のデートだったから、えっと、今から20日前くらいです」
 
「それで結構ですけれど、失礼ですが、その指輪の御購入額は?」 
 
え? 値段? いくらだったかなぁ。路上の売店で買ったやつだからなぁ。うーん。3000円くらい?
 
「そうですか。まことに失礼ですが、3000円程度の品物ではカップルが成立したという事実を立証することはできません」
 
ホントに失礼だなぁ。いいじゃないですかこれで。実際僕たちはこうやって付き合ってるわけなんだから。
 
「3000円で成立するカップルというわけですね」
 
そういうこと言ってないじゃないですか。
 
「それではもっとしっかりした事実を証明して下さい」
 
面倒臭いなぁ。付き合ってる事実って言ったって……。あ! そうだ! メール! これなんてどう? ちゃんと形として残ってるし。大丈夫じゃないかな。 
 
「拝見させてもらってよろしいでしょうか」
 
ちょっと待ってください。えっと、……。あ、あった。これです。
 
>3月12日 午前3時24分
>件名:決めた!
>ゴメン、こんな遅くに。今日ずっと考えてたんだけど、やっぱりマチコのことが好きだ。
>今日駅前で別れるときに「また今度ね」って言ったとき決心したんだ。マチコに告白しようって。
>だけど、「また今度」を待てなかった。マチコのことを考えると眠れなくて……。
>だから今日決心したんだ。今日告白しようって。マチコ。僕と付き合
 
ちょ、ちょっと待って下さいよ! 声出して読まないで下さいよ! みんな見てるじゃないですか!
 
「申し訳ございません。『メールでカップルを立証する場合、そのメールを音読しなければいけない』と規約に書いてあるものですから」
 
なんなんですかその規約って! メチャクチャ恥かしいじゃないですか!
 
>マチコ。僕と付き合ってくれ。月並みな表現だけど好きだ。愛し
 
人の話聞いてんですか! もういいじゃないですか! やめて下さいよ! 彼女トイレに行ったきり戻ってこなくなったじゃないですか!
 
「わかりました。それではこの申し込み用紙に住所、氏名、年齢、今まで付き合った人の数をご記入下さい」
 
付き合った人の数って。関係ないじゃないですか。
 
「ペア割の規約上、必須条件でありまして、付き合った人数はその人の信用問題等の関わりがございまして……」
 
規約規約ってうるさいなぁ。わかりましたよ。おい、今まで付き合った男の数を書けだってさ。いやよって言ったってしょうがないだろ。えっと、どこに書けばいいんですか。ここ? わかりました。って書くの早えぇな……っておい! なんだよ『6(5?)人』って! なんだよ(5?)人ってよ! そのクエスチョンに何があったんだよ! しかも微妙に多いし! おい! 言えよ!
 
「いや、詳しい事情は結構ですので」
 
これはこっちの問題なんですよ! 黙っててくださいよ! あぁすげぇ気になる!
 
「それでは最後にこちらにそれぞれ印鑑を押していただいて、ご契約となります」
 
あ、あぁ。ここね。はいっ……っと。これで終わりね。なんかすげぇ疲れた。
 
「あ、それと言い忘れてましたが、ペア割をご解約した場合、解約金が発生しますのでご了承下さいませ」
 
えっ、そうなんですか。えっと、解約金っていくらくらいなんですか?
 
「一人当たり9万円になります」
 
高っ! 高いですよ。はぁ。9万円かぁ……。
 
「解約した場合でございますので、普通に使用して頂く範囲では支障ございません」
 
そ、そりゃそうですけど……。
 
「それでは、近いうちにお別れする御予定でも?」
 
い、いや、そういうわけじゃないけど……。
 
「それでは、こちらの方に捺印をお願いします」
 
は、はい。わかりました。しかし9万円かぁ……。
 
「それでは、近いうちにお別れする御予定でも?」
 
い、いや、そういうわけじゃないけど……。

-->
翌日 / 目次 / 先日