a hermitage
もくじ|前の|次の
先日 担任の先生から チビタ宛に 残暑見舞いのハガキが来ていた。
先生は スポーツ観戦が趣味だそうで、 ハガキにも オリンピック観戦で寝不足のこととか 楽しげに書いてあった。
私は この先生が キライだ。
どこがどう っつーーーわけではないが なんとなく 見てるだけで シャクにさわるのだ。
同じくらいの歳だろうけれど 妙に ハイテンションなとこ、 子供にはうけてるようだけど 私は 「バッカジャナイ?」 と 冷めてしまう。。。
ハガキにも オリンピック観戦中の 自分の写真を おどけたポーズで入れたりして 「よくやるわ・・・」だ。
が、 だ。
男の子だし、 ハガキを チラッと見ただけで 放り出してるチビタに 「すぐ お返事出しなさいっ!
「印刷して全員に出してるハガキだし、 別にえーやん?」 と チビタは のんきにしてるが そういうわけにはいかない!
返事を出して 少しでも 心象が良くしておけば これからの評価にも 影響が出てくるではないかっ!
これをきっかけに ちょっと 先生とのおしゃべりの機会が増えれば、 たとえば「図工」、 不器用で のんびりのチビタ、 時間内に作品ができあがらなくても 今までは 「時間配分ができない」 「考える能力がない」 「根気がない」 もしかして 「やる気がない」 と 思われてたかもしれないが
仲良くなって 「先生を慕ってるいい子♡」 と 印象付けておけば のろのろと工作をする姿も 健気に 必死でがんばってるように映る! かも しれないではないか!
まぁ、 チビタには そんなことはいわなかったけれど、 とにかく 返事を書かせた。
絵葉書に 1〜2行 「暑いよ〜」 とか 「宿題が終わらないよ〜」 とか 書いておけばいいから、と。
「書けた!」 と 持ってきたチビタのハガキ、
「ボクはオリンピックの 体操がすごいと思いました。 もう一度見たいです。」
チビタは 私以上に スポーツ観戦に 興味がない。
もちろん オリンピックも見ていない。
そして 「体操」ってなにかも知らない。 ラジオ体操みたいに 体操するんだと思ってるやつだ。
うまいこと 相手の話題に合わせて、 チビタの方が 一枚上手の 世渡り上手のようだ。。。
|