『ヘビゴンザレス(仮)の観察日記』

2002年05月06日(月) カールおじさん風味の(仮)


最近のヘビゴンザレスの身体的成長は、めまぐるしい(知能面はともかくとして)。
母親(※ 飼い主という言い方は好きじゃない)の私でさえ、驚くことがあるくらいだ。

今日も、ちょうどそれを実感させられた日になった。
子供だ子供だと思っていた身長が、私を凌駕しそうな勢いを持ち出していることに気付いた。
最近いろいろなことがあったせいで、そんなことに気を留める暇もなかったせいか、
改めて驚いた。

「一体、この子はいま、どのくらいの身長なんだろう」。
「これから先、どれくらい体重が増えて行くんだろう」。

……気になった。
すごく気になった。
すごおく気になった。
すごくすごおく気になった。
ので、訊いてみた。

「ヘビゴンザレス(仮)、身長、どれくらいか分かる?」
「うーんと……分かんない」

プリンのカラメルで、口の周りに髭のような黒線を作りながら答えるヘビゴンザレス(仮)。
ここは抜かりなく、プリンをもう一個目の前にちらつかせてみた。

「分かんないけど、ちょっとむかしに、175キロメートルだった」
……キロメートル!?

それって、"私を凌駕する"というか、生物そのものを凌駕、いや、否定してないかい?
一通り、頭のなかでツッコミを入れてから、ヘビゴンザレス(仮)に教えてあげました。

―「身長を表すときの単位は、キロじゃなくてセンチだよ」―

ヘビゴンザレス(仮)は、
"そんなことは気にもならない"といった様子で二個目のプリンを食べ終え、
口の周りの髭を、より濃いものにしていましたとさ。


 < 過去  INDEX  未来 >


武者小路麗香 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加