麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2002年06月20日(木) 「Y君と結婚できるんだ!」

ふわぁぁ……眠い。
娘の布団でひと眠りしてきました。日付変わっちゃいましたね。

  ***

今朝、朝食の席で娘が突然、「おとうさんの方がおかあさんより上じゃなくちゃいけないの?」と訊いてきた。
夫「???」
私「ああ、べつにいいんだよ。おじいちゃんとおばあちゃんを見てごらん。おばあちゃんの方が上でしょう」(おじいちゃんよりおばあちゃんが1歳年上なのです)
娘「そっかー(すごく嬉しそうにニコニコして)、じゃあY君と結婚できるんだね!」
思わず笑っちゃったんですけど――娘のボーイフレンドは、幼稚園でも教会学校でも、たまたま年下ばっかりなんですよね。ちなみにY君は、同じ幼稚園の年中さん。
私「Y君はアーヤが好きなの?」
娘「そうだよ」
私「アーヤが無理やり好きって言わせてるんじゃないの?」(娘はものすごく口が達者で自己主張がつよい子なので。Y君は、むしろおとなしい感じの子だし……)
娘「ううん、違う。結婚したいって」
――本当なのか、どうなのか、わかりませんが……。
でも、幼稚園くらいの子供って、“結婚”に興味を持ちますね。娘は幼稚園でお友達と「結婚ごっこ」とか、やってるらしい。

そういえば、幼稚園の同じ年長さんの女の子で、病気で入院している子がいるのですが、その子について、娘は何度か「Uちゃんが早く退院して、O君と結婚ごっこができますように」とお祈りしていました。
本当に、Uちゃんが早くよくなって、結婚ごっこができるといいな……。

  ***

幼稚園にお迎えに行った帰りの車の中で、娘に「質問大会」をしました。
別に「お受験」対策というわけでもないけれど、訊かれた質問に丁寧に答えるというのは、人間として基本だなぁと思うわけで。ちょっと練習。

私「好きな食べ物はなんですか?」
娘「うなぎとトマトとスパゲッティです」
私「大きくなったら何になりたいですか?」
娘「ケーキ屋さんです」……

ひとしきり、「質問→答え」を繰り返した後、娘が、
「ボーイフレンドは誰ですか、とか、きかないの?」と催促。
「そんなこと訊かないよ!」と私は苦笑。「ワイドショーじゃないんだから……」

  ***

ミニ発表会に向けてのハープの練習――いよいよせっぱ詰まってきました。
ソロ曲はなんとか、アレンジがまとまりつつありますが(でも毎回違っちゃうんだけど)、アンサンブル曲の「カロランズ・コンチェルト」がねぇ……。練習してもしても、間違うときには間違うんですよ。そして、一回間違うと、復帰できないんです。ものすごーく心配。

ミニ発表会はいよいよ明後日の土曜日です。
明日は、仕事が朝と深夜にあるし……(金曜のドライバーズコメントを訳すので)。昼間は娘の幼稚園の「観劇会」に付き添わなくちゃならないし……。
……と思っていたら、付き添いはおばあちゃんが引き受けてくれました。送り迎えはおじいちゃんが引き受けてくれました。ああ、なんとありがたいのでしょう! 家族の愛と協力あっての私です。
観劇会につきあってたら、昼前から夕方遅くまで時間をとられてしまうところでした。朝晩に仕事があって、このスケジュールはつらいな、と思っていたのですが。
本当にありがたいです。

というわけで、明日の昼間、休養と練習のラストスパートにあてられることになりました。
ああ、でも心配。本当に、ちゃんと弾けるのだろうか……。

  ***

夫は今日、早く帰ってきて、早く寝てしまいました。このところ体調がよくないそうです。
夫も、口の中が痛いというので(私もつい先日ありましたが)、「“手足口病”かもね……」という話になっています。
子供の病気といわれていますが、大人もかかるんですよね。去年の夏、私も夫もかかってビックリしました。
一度かかると免疫ができるそうですが、複数のウィルスによって引き起こされるので、別のウィルスで再度かかることがあるんだそうな。
ちなみに、この病気、口の中や手のひら、足の裏などに発疹と水疱ができるのが特徴で、微熱や頭痛を伴うことがある――というものです。一般には、1週間から10日程度で自然に治るそうです。

  ***

日記に1時間以上かかってしまいました。いかんいかん、もう午前2時をまわっちゃった……。
今夜はお仕事。
ここで寝直したら、起きられないこと必至なので、とりあえず仕事をします。フェラーリのプレビューが入ってたな……。


麻 |MAILHomePage

My追加