麻綴り
DiaryINDEXpastwill


2002年06月01日(土) 3度目の運動会。

運動会、無事終了。
天候にも恵まれて、とてもいい運動会だった。

幼稚園の運動会といってもいろいろあって、事前に園児を猛練習させて、ピタッとそろったお遊戯やら行進やらをご披露するところもあるらしい。
娘の幼稚園の運動会は、それとは対局にある。
ひとりひとりが、日頃こんなに頑張って、こういうことができるようになりました、という成果を発表する場なので、整然としたまとまりは求められていない。むしろ、子供の個性を見せようとしている感じ。
入場行進は、園児がひとりひとり行進し、おのおのについて紹介のアナウンスが入る。こういうところは、少人数の園ならでは。

娘にとっては、年少のときからこれが3度目の運動会だった。

思い起こせば、年少の運動会は、もう、笑ってしまうようなエピソード満載だった。
入場行進は両手両脚がそろってしまいそうな、おぼつかない歩きぶりだったし、平均台は、みんながスタスタ歩くなか、先生に支えてもらってやっと歩いていた。2度目はひとりで歩こうとしたら、こわくて立ち上がれず、台にしがみついてベソをかいていた。
さらには、プログラムとプログラムの間に、何でもないところで転んでしまい、ひざをちょっとすりむいただけなのにものすごい大泣き。瀕死の重傷を負ったかのように脚をひきずって、その後のリレーもひとりでは走れず、おとうさんに手を引いてもらって泣きながら走っていたっけ……。

そんな弱虫の娘が、今や年長さんとなり、立派に各種目をやってのけるのを見ると、やはり感動してしまう。
先頭で入場行進をして、自信に満ちた歩きぶりを披露。
器械体操も、自分なりにこなし、フィニッシュのポーズも決めている。
大好きなダンスは、誰にもまして楽しそうに踊っている。
パン食い競争も、リレーも、やる気満々で、思い切り走っている。
……いやー、大きくなったなぁ。

娘はメダルと「がんばり賞」の賞状と、ご褒美の賞品をもらって、満足げ。
そして、今春卒園してしまった仲良しのお友だちが来ていたので、嬉しくて嬉しくて仕方がないらしく、お昼の後はずっと一緒に遊び回っていた。
2組のおじいちゃんおばあちゃんも、孫の晴れ姿を堪能したようで、まずはめでたしめでたし。

私はといえば、裏方の手伝いやら、お昼のバーベキューの手伝いやらで、ぐったりと疲労してしまった。昨夜はほとんど寝ていなかったうえに、暑い日差しに照らされて、まず猛烈な頭痛に襲われた。
バーベキューでは、自分は何も食べずに最後まで魚を焼き続け、その後、空腹に食べ物を詰め込んだら、今度は気持ち悪くなってしまった。鉄板を片づけているときは、吐き気がして目眩がして、死にそうだった……。

帰宅して少し休んだらマシにはなったけれど……やっぱり胃はおかしい。
とりあえず、今日は早く寝たい……。でも、まだやらなきゃならないことがあるんだ……。
あーあ。では、今日の日記はこの辺で。おやすみなさい。


麻 |MAILHomePage

My追加