麻綴り
DiaryINDEXwill


2002年05月04日(土) 日記を書いてみる。

今年は、年頭から日記をつける決心をしていました。
2月の途中まで書いていたと思うんだけど、挫折して久しい……。

このところ、巡回サイトの管理人さんたちの間で、エンピツユーザーが激増しているので、私もちょっくら書いてみようかな……などと思い立ったのですが。
さて、いつまで続くことやら。

まあ、書くほどのことはあんまりない、平凡な日常ですが。
また挫折するまで、しばらく書いてみようかと思います。

*********

夫がアメリカ出張から帰ってきた。
娘には絵本のお土産があったが、私には何もなし。
「いーないーな、絵本。私も欲しかったなぁ!」と言うと、「え、こういうのでよかったの? ミヒャの絵がついてるのじゃなきゃダメかと思った」だって。
そりゃ、そういうのがあれば一番だけど。何もないってのはちょっと……。
まあ、海外出張といっても、ほとんど用務先と空港くらいしか行けない旅なので、仕方がないことはわかるんだけど。

昨日は12回目の結婚記念日だった(夫は留守だったが)。
そのお祝いと夫の帰国祝いを兼ねて、今夜の夕食は、ちょっとお祝いめいた食卓になった。メインの料理はパエリア。
スペインGPの後、たまたまスーパーのチラシにパエリアが紹介されていたのを見て、無性に食べたくなったため、そのときから今夜のメニューは決定していた。
食卓でその話をしていると、娘が、「じゃあイタリアグランプリがいいな。スパゲッティが食べられるもん」と言う。娘は麺類に目がなくて、スパゲッティは大好物なのだ。
「イタリアはこないだあったでしょ。イモラ、サンマリノグランプリはイタリアだったんだよ」と私。
しかし、イタリアのレースでなくても、我が家は日曜の夕食はたいがいスパゲッティになる。しかも必ずトマト味。
「ゲンかついでるの?」と夫。
「まあね。ロッソ(赤)じゃないとね」と私。

これを書いている現在、夜10時過ぎ。
ふと見ると5歳の娘は、絵日記を書きかけて、イスに座ったまま、うたた寝を始めている。
父親が帰ってきてはしゃぎすぎて、どっと疲れが出たらしい。いつもはこの時間でも平気で起きていたりするのだが……。
では、娘を寝かせに行くとしよう。


麻 |MAILHomePage

My追加