2003年01月22日(水)
嫌な客- トウショウ



私のインターネットプロバイダーは
Bharti Groupの
マントラオンラインなんですが。

6ヶ月前くらいにインターネット契約を更新した際に、
契約時間の更新のオプションが
6ヶ月で200時間までのオプション
しかない状況でした。

そんなわけで、カスタマーサービス宛に
1年とかのオプションもないと
これじゃあちょっと勝てないんじゃないの?
ってメールだしました。3日後くらいに
「貴重なご意見ありがとうございました。
上司に提案いたしました」とお礼の返事がきたんですが、

今回、6ヶ月たって更新しようとしときには
見事に意見が反映されて、なんとオプションが増えている
ではないですか。

これには驚きましたし、嬉しかったです。
やるじゃん・・・・って感じでした。

同じBharti Groupで、Airtelなんかも
Billの誤記や抜けがあって計算が間違っていたので
カスタマーサービスのスタッフと話そうと
電話するのですが、15分くらい待たなくてはいけなくて
それに耐られない人は話せないという
とんでもないサービスで、
オペレーターにムチャクチャ注意しました。

それと同時に、メールも書いて
「市場で1番になったからっておごるなエアテル、
このままだと客は離れていくぞ!!」
みたいな脅しのメールをいかにも
私はエアテルの将来を憂いて心配しているんだぞ・・
頑張ってくれ」みたいな調子で書いたんですが、
返事は全然きませんでした。

しかし3ヶ月くらいでだいぶマシになり、
カスタマーサービスのオペレーターとも
まあまあ早く話せるようになりました。
(まだまだ遅いですが)

でも、これって自分だけがいったからなった
というよりも、たぶん皆同じことで文句言っているから
変わったんだと思います。

ということで今日はバリスタにいったんですが、
カウンターの後ろにあるメニューの文字が小さくて
文字と背景が同系色でがスッゴク見難く、
しかもだされたナプキンがしわしわ。

そんなわけで、お客様のご意見用紙に
私のご意見を記入してきました。(笑)

自分って・・・・・相当嫌な客でしょうね・・・。
(わかってんならやるなって?)

でも言わないと変わらない・・・・この国は。
だからこの国の人は、
主張ばっかりするようになるんだな・・・・。
(変に納得)


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