ほり日和
もくじ|昨日|明日
2002年06月14日(金) |
日本列島喜びの震撼の陰に潜む俺の怒り。 |
本日、歴史的な1ページが刻まれた・・・。 W杯予選リーグ最終戦、日本vsチュニジア戦。日本代表は 森島と中田のゴールでチュニジアを2−0で下し、ワール ドカップ予選リーグを1位で通過、初めて決勝トーナメン トへの進出を決めた! 日本が飛び上がった瞬間だった!!
イエェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェェ! いやぁ日本代表23人の皆様、本当にお疲れ様です&おめ でとうございます。しかぁーーーしッ!! 本当の戦いはこれから!!決勝トーナメント初戦の相手は トルコ!!そしてその次は強敵スウェーデン、もしくは昨 年の王者・フランスにまさかの黒星をつけ、リズムを狂わ せたダークホース・セネガル!!苦しい戦いはまだまだ続 く!!是非、頑張って欲しいッス!!
予選リーグ最終チュニジア戦は午後3時半のキックオフだ ったので、仕事中もしくは学校の最中だった人も多いので はないだろうか?そんな僕も実は仕事の始まりが5時から で職場まで家から50分位かかってしまうので、試合開始 10分くらいで家を出なければならなかったから、この歴 史的瞬間に立ち会えないと正直諦めていたのだ。 現に、俺は森島選手や中田選手のゴールの瞬間は知らない 。今でこそ、ニュースを見たりしてわかってはいるけれど。
実は試合終了間際はラッキーにもテレビを見る事が出来た のだ。だからその得点された経過を知らなかったのだが。
職場である名古屋国際会議場(白鳥)に着いた時、入り口 のエントランスホールには会館側の配慮でテレビでサッカ ーを映してくれていたので、人だかりができていた。しか し、俺は仕事が5時からなので時間が無く、「うらやまし いなぁ」と思いながらも横目でそこを通り過ぎた。職場の 事務所に着いた時、スタッフの方に「今日は6時からだよ 」と言われ、待機するにも暇なのでおこぼれのように、サ ッカーを観戦するチャンスができたのだ。俺はダッシュで エントランスまで戻り、人込みにダイブ!!経過を知らな い僕は隣にいた女性に簡単に話を聞き、日本が2−0で勝 っている話を聞く。 これは、ここにいる人達と全く他人だけど喜びを分かち合 える!!この時は本当にそう思っていた。しかし・・・! 甘かった。
後半も45分が回りロスタイム1分が掲示される直前の事 だった!!「ブ〜ブ〜」俺のジーンズのうしろポケットで バイブレーション機能が作動!電話が鳴っている。いい所 なのに!表示を見ると「非通知」。ここでこの電話に出る べきではなったのは後悔しても後の祭りである。 俺は「非通知」だと逆に誰か気になってしまうので出てし まう癖がある。人込みでは他の人に迷惑だ。自称・人間が できてる堀川は少し外れた所で電話に出る。相手は・・・ 俺の携帯の会社であるJ−PHONEだった?!この瞬間 俺はこの電話が何を意味するか刹那にわかった!!
俺「はいもしもし。」 J「もしもし。わたくしJ−フォン東海の○○と申します。」 俺「あっ!はい(何の用事がすぐにわかる俺)。・・・あの ですね・・・ J「失礼ですが、堀川智広様でいらっしゃいますでしょうか?」 (俺の言葉を打ち消し、尋ねてくるJ−フォン担当者) 俺(本音)「あたりまえだ!誰に用事があって電話かけてんだ」 俺(建前)「そうです。」 J「ただいまお時間よろしいでしょうか?」 俺(本音)「よろしい訳ねぇだろうが!!」 俺(建前)「あっ、はい・・・」
まさかサッカー観たいから時間無いとも言える訳も無く、 だからと言ってズルズルいきたくはない。そう、ここは 先手必勝!そう思った俺はこちらから先制パンチを浴びせる!
俺「あの料金の件ですよね?」 J「あっはい。」 俺「すぐに入れま・・・ J「こちらから振込用紙をお送りさせていただきましたが・・
人の話を聞かないJ担当。手強い。しかし俺も負けん。
俺「ああ!今日届きましたのですぐに入れます!」 (ちょっと怒り気味の俺) J「あっありがとうございます。恐れ入ります。」
あくまでマイペースJ担当。こちらの怒気などお構いなし。 早々に切りたい俺。
俺「では、そういうことで・・・(切ろうとする俺) J「それではですね。」(説明大好きJ担当)
続くのかッ?!!
J「支払期日が19日ですので・・・ 俺「わかりました!早めに必ずお支払いしますので!」
もう形振りかまわず、怒気を荒げる俺。この時点で恐らく ロスタイムも30秒を経過してると思われる。 しかし、恐るべきはJ担当。
J「いつもご利用ありがとうございます。」
ああーッ!!もう何なんだよ、この人!!(怒) しかし、このJ担当のロスタイムの使い方はまさに神業!! ドーハの悲劇のイラクのようなJ担当!!
俺「では、そういうことなので・・・ J「あとですね・・・」
ぶっち〜ん。 まだ続くのかぁーッ!!!?
J「支払期日を過ぎますとご使用になれなくなるのでお気 をつけ下さい。」 俺(本音)「言われんでも知っとるわぁ!!」 俺(建前)「わかりました。」 J「それでは失礼いたします。」
やっと切れる。そう思った俺が電話を切ったまさにその時!!
テレビを囲むギャラリー「よぉ〜し勝ったー!」 パチパチパチ(拍手の音と大歓声) ロスタイム終了。日本歴史的大勝利!!!
俺(建前のような本音)「ようし!やったー!」 人だかりから離れた場所でただ一人・・・。 俺(ホントの心の声)「うわぁぁぁぁぁぁん!!!(泣) Jフォンめ〜!!」 人だかりから離れた場所で頭を抱えてただ一人・・・。
こうして、待ち望んでいた見知らぬ人と喜び分かち合うと いう運命の瞬間は、ロスタイム直前にやってきたJフォンの 女性担当者、ただ一人の手によって阻止されたのだった。 俺はこの時本気で思った・・・。
携帯、ドコモに変えてやる。・・・・と。
<今日の一言;変える前に金はらえ。> 職がねんだよ!ウガァァァァァァァァッ!!!
|