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今日買ったCDの話と黒人音楽はなぜエロくなってしまうのか?について - 2003年02月27日(木)

忙しくなると、CDバカ買いは当然の理。
というわけで、軽くレビュー。男汁ドピュー。
弱冠マイナーなのがあるが、気にせずイクぞ、押忍!

●ザ・ペイリー・ブラザーズ「ザ・ペイリー・ブラザーズ」
ラモーンズの「ロックンロールハイスクール」にも参加してた、
2人組の唯一のアルバム。78年作。
「NYパンクとパワーポップをつなぐ名盤」と書いてあるし、
ジャンルも<ロック/パンク>となってるが、それ系の曲は2曲だけ。
他はオーガニックなハーモーニー溢れる、王道米国ポップス。
ちなみに片割れのアンディは、その後、
ビーチボーイズのブライアンウィルソンの、
コラボレーター兼バックバンドのメンバーになりました。
「NYパンクとパワーポップをつなぐ名盤」ってよりも、
「ラモーンズとビーチボーイズをつなぐ名盤」が正解。
地味だけど、曲はステキ。いいダシ出てます。

●リック・デイル「ザ・ベスト・オブ・ディック・デイル」
よく考えたら持ってなかったんだよね、ディックデイル。
映画「パルプフィクション」で有名なあの曲も入ってるお徳盤。
サーフサウンドがガレージ〜サイケデリックサウンドの、
原型であることが、よーくわかりました。
これの前にジャック・ニッチェの1st「ロンリーサーファー」入れたら、
フィルスペクターとも繋がってしまうという恐ろしさ。
すべてのジャンルは全部繋がってるんだんなぁ、と実感です。

●ハノイロックス「ザ・ベスト・オブ…」
キル・シティ・キルズ!!!
17年ぶりのアルバムも話題だったハノイ。
で、超懐かしい!と買ってしまった2枚組ベスト。
売っちゃった1st、12インチは今、誰の手に渡ってるんでしょうか。
12インチに入ってた、レア曲「オイル・アンド・ガソリン」は、
当然入ってませんでした。売らなきゃ良かった…。
あの頃、貧乏だったのよねん。

●ホワイトスネイク「ライブ・イン・ザ・ハート・オブ・シティ」
アメリカ征服前の、白蛇の80年のライブ盤。名曲だらけ。
男汁出まくりの熱血かつブルージーなカヴァーデイル先生の
唱法にグッときます。
いま聞くと、意外とオールマンブラザーズですな。

●レオン・ウェア「ミュージカル・メッセージ」
'70s黒人音楽界の名コンポーザーの幻のアルバム。76年作。
レオンさんは当時、ダイアナロスの弟のアルバムを作ってたんだけど、
そのデモを聞いた伊達男マーヴィン・ゲイが気に入り、
なんとダイアナ弟から、アルバムを横取り(笑)。
で、レオンのプロデュースの下、あの悶絶エロ名盤、
「アイ・ウォント・ユー」が生まれるんですが、
その時の手腕が評価されて出すことになったのが、
この「ミュージカル…」というわけ。ああ、長い説明疲れた。
で、内容はもうメロウかつエロな大名盤ですよ!
マーヴィン「アイ・ウォント・ユー」とダブる曲もあって、
まさに裏「アイ・ウォント・ユー」ですな、これは。
しかし、マーヴィンには歌唱力で劣るレオンさん。
そこで女性シンガーのエロ声入れたり、
ガチンコ・デュエットしたりで、すげえエロ度出してます。
完璧なセックス・アルバムです!
てゆうか、ジャケからして黒人の巨乳ねえちゃんですから。
ま、とにかく久々にエロい黒人音楽聴きましたわ。
最近のは表面的なエロさばっかでつまらんです。
Rケリー、KC&ジョジョは別としてね。

KC&ジョジョで思い出したんだけど、
彼らがいたグループ、ジョディシーの3rdアルバムって、
オレ的には大名盤なんだよね。世間的には評価低いけど。
このアルバムって彼らなりのコンセプトアルバムで、
そのテーマっていうのが、
「ライブやってアフターパーティーやってホテルで女とヤル」。
この時点でメチャクチャなんだけど、さらにメチャクチャなのが、後半戦。
ホテルで一発っていう曲の前に、聴こえてくるのは、なんとフェラ音。
で、メンバーとグルーピーの会話が聞こえてくるわけよ。
 男「(フェラされて)ちょ、ちょっと待ってよ〜」
 女「まあ、いいから、いいから。カポッ…」
マジ、痴女AVかと思いましたよ。
ちなみにこのジョディシー、音楽誌のインタビューで
貴方達の音楽を一言で表現すると?と聞かれ、こう答えてました。
「ベイビー・メイキン・ミュージック!」

なんで黒人ってこんなにエロくなってしまうんでしょうか。
かつて2ライブクルーなんてエロラッパーもいたし、
スヌープドギードッグに至ってはAV作っちゃいましたからね。
私が敬愛するプリンスも、「ベッドの中ではタブーなんて何もないんだ」
「キミとの愛で床まで濡れるよ」なんて、
官能的かつ素晴らしい歌詞を書いてるし。
でも極めつけが、やっぱマーヴィンゲイでしょうか。
何せ新曲の録音に当時の愛人呼んで、彼女の前で歌った唄が、
「レッツ・ゲット・イット・オン」
一発やろうぜ、だもんな。
で、これをシングルとしてリリースするという伊達男っぷり。
そりゃモテますわな。

ところでマーヴィンさんは現実逃避系引きこもりな方だったそうな。
引きこもりのクセにやることスゲエなぁ。




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