あややはつんくをこえた - 2003年02月25日(火) 今、朝6時過ぎなんだけど全然寝れなくてよー。 で、あややの2ndアルバム「T.W.O.」を聞いてんだけど、 数日前書いたあの批判、撤回します! やっぱね、この人の表現力つーの? すごいですよ。問答無用ですよ。 はじめてきいたときはつんく♂がどんな球を投げてくるか? ってところばかりに気を取られちゃって、 本質が見えてこなかったんです。 あやや、ほんとうにすまん。 いや、やっぱオイラも普通に音楽好きだったりするんで、 どうしてもプロデューシングだのスタジオ的なところで、 見てしまうことが多いんです。 それに売れてない頃(シャ乱Q時代)の、 つんくのラジオの番組構成を手がけたりしてたんで、 娘。にしてもハロプロにしても、 どうしても「つんくワークス」という視点で、 見がちだったりするんですよね。 だからたとえば今回のミキティのシングル 「ブギートレイン’03」も、 つんくワークとしてすげえ完成度高いよ、 それに応えてるミキティもすげえよ、 みたいな感想だったわけです。 が、このアルバムのあややの歌唱力は、 つんくの仕事を超えちゃってます。 つんくを超えてずーっと向こうまでいっちゃってます。 その歌が持つメロや歌詞を超える表現力を、 あややは身に付けてしまったのです。 おそらく今のあややは無敵艦隊だし、 何を歌わせてもどんな曲を歌わせても、 大丈夫なはずです。 こんな化け物じみた女掴まえて、 「何かが始まるドキドキ感がなくなった」 なんて言ってたオレはアホもいいところ。 このアルバムは「桃色」以降ハイパー化していった、 あややの歌唱力を楽しめばいい、 そういうアルバムだ、という結論に達しました。 まあ、だから何だって言われればそれまでなんですが…。 いや、だからただ寝れないだけなんすよーーー ...
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