
|
 |
| ■
|
2004年05月14日(金)
 |
| エリザベート 続き |
 |
観てる間中、顔がニヤニヤするのを抑えるのに必死。 舞台の人からは客席は見えないって言われてるけど、目線が自分に向いてると意識しちゃうバカっぷり。
いつもはどうだか分からないけど、今回はカーテンコール3回。 3回目なんて、もう会場が明るくなってて席を立ち始めた人は大慌てしてた。 もうね、手が痛くなるほど拍手。 村井国夫さんが、一人悪ふざけして、おどけてる感じで面白かった。 山口さんは、大人しい感じで左手で小さく手を振りつつ、3回目では、何故か右手は下のほうで煽るような仕草。 あれは、もっと拍手ってことなのか。それとも、立ち上がってってことなのか。 最後に、指揮者の人が両手を左右に大きく振りながら下がっていったのが、すごく可愛かったなぁ。
お客さんが立ち去るのをしばしまって、もっと前だとどんな感じか?探検。 あんまり前すぎると首が痛くなりそうなのは、映画館と一緒ってことが発覚。 そりゃ、顔はよく見えそうだけど。 舞台は全体がある程度見渡せないと首が疲れるしなぁ。 贅沢いえるなら、3段階ぐらい席を移動して3回観てみたい。
1回目は表情だけを見つめるべく前列で。当然、山口さんだけを追いかける。 2回目は全体が見える少し後ろの席で、ゆるりと鑑賞。 3回目は少し前の方で、山口さんを中心に全体を。
はぁ、ちょっち頑張れば可能なんだろうけど。 舞台って、毎回少しずつ違うから何度観たって飽きない自信あるんだけど。 そこまでは・・・って程度のファンってことだろうな。私は。 人によっては、7回観たとか言う人もいるしね。
ま、とにかく興奮状態のまま外に出た私たち。 せっかくの携帯カメラだってことで何を撮りましょって事で撮ったのが以下の通り。 ポスター(看板)の下に私がいるんだけど、真っ暗だったので切り取りました。
左が山口さん。右は内野さん(エースを狙えに出てた人)

撮るものが無くて何故かこんなものを(笑 左が私で右がTやん。もっと右と指示してる私。Tやんが何故に手をあげてるかは不明(笑
 写真撮影の後、突然雨がバラバラ降ってきて、大慌てて駅まで走り。 何か食べようと店に入ったら禁煙だったので、その隣の隣のパスタ屋に。 ・・・って、あれ?4年前と同じことしてるよって気付いた。 しかも、悪夢も思い出した。 私は、あの日、パスタを食べてコーヒーを飲んでたらお腹の急降下にあったのだ。 で、終電ギリギリまで店のトイレから出ることが出来ず。 今回は、教訓をいかしてコーヒーは飲まずにコーラにした。
パスタ食べながら、二人でギャイギャイ。 店自体が若者ばっかりで煩かったから、かなりの声だったかと。 山口さんの仕草がロボットみたいだったと言って真似してみたり。 まったく、周りの目なんて気にしない状態でおおはしゃぎ。 後で考えると、私ってば、かなりのオーバーアクションだったと思われ。 どうも、Tやんといるとテンション高め。 他の友達といると、私ってば落ち着いててリアクションが少ないらしい。 真顔でおかしな事をボソっと言うと評判なんだけど(ってか本人真面目だし) きっと、Tやん自体が物凄く面白い子だからだろうなぁ。 要は、私がすごく楽ちんで何をしても良い状態になってるんだな。
と、途中で隣の女性が席を立った。 すると、Tやんがヒソヒソ声で「まずいよ。彼女達もエリザ帰りだよ」って。 一生懸命、「別に悪口言ってなかったもんね。いいよね」って私に念押しするんだけど。 ああ、そうなんだ・・・宝塚ファンとかの話で聞いたことあるけど。 その他にも、色々ファン同士の云々って噂は聞いたことあるけど。 そういう事が、こういう舞台でもあるんだなぁ・・・と不思議な気分。 今度からは、私も気をつけて喋るようにしないとなぁ。
で、話題を少し変更。 山口さんの顔が好みだという私を不思議がるTやんに、 「要は、猫目が好きみたいなんだよね。」と説明。 理想は、リチャード・ギアみたいな細くて二重の目なんだけど。 実際に私がテレビとか観てキャーって惚れるのはデカ目で釣り目だったりする。
映画俳優じゃ誰?って話しになって、ニコラス・ケイジはTやんも納得。 彼はハゲでも許すってことに。 じゃぁ、アルパチーノは?と聞かれ、すんごい好きっ!と答えると意外そうな顔された。 「だって、彼の哀愁漂う雰囲気最高じゃんかーっ! あれよ、もう一人マフィア役が多いあれ、あの人よりはアルパチーノだよっ」 と力説したは良いものの、二人して「あの人」の名前が出てこない。 出てこないまま、もっと話してたかったけど1時間ほどで店を出た。
切符を買いながら、私は東京駅経由で帰った方が良いんでないか?って話になって、じゃぁ、そうする。なんて言ったのに。 「あの人」が思い出せなくてやんや言って改札抜けたら、Tやんと一緒のエスカレーターに上がってた。
焦ったTやんが、「ちゃうやんっ こっちは下りだよっ」と言って、エスカレーターを後ろ下がりで降り始めた。 その姿がおかしくて、「不審だから止めなって」と間違えた張本人の私は動きもせずにヘラヘラ。 結局、目の前に電車がいたので「いいよ。新橋経由にするよ」ってことで乗車。 電車の中でも「あの人」が思い出せず。 「思い出したらメールねっ!」と言われて、Tやんと別れた。 すると、乗り換えの階段を上がってる最中にメール。
そう、答えは「ロバート・デニーロ」。 実は、私は家に帰ってググればいいやーなんてノンビリ構えてたのだ。 ググり癖がついてしまってると、どうも自分の頭を使わない事に気付いた瞬間。 電車は、空いてはいないけど混んでもない感じで。横浜から座れたし。 やっぱり、疲れたのか少々眠った。 そして、乗り換えて最終に無事乗って車を置いた駅に到着。 コンビニで適当に食材買って家路に。
玄関を開けた途端に目に入ったのは点滅するFAX。 紙詰まりおこしてやがるっ っていうかインク切れサインも点いてやがるっ なんだよー。人が休みの日にFAX送るなよー。
二階に上がって、着替えもそこそこにPCを立ち上げる。 すっかり山口病になってる私は、当然、彼関係をググる目的。 ところが。 仕事メールフォルダに7件ってなによ、アンタ! 内容読んで力が抜けた。っつーか、問題ありばっかな内容。 余韻もへったくれもなく、仕事の対応に追われるも。 気持ちは山口さんに持ってかれてるもんだから、早くググりたくてしょうがない。 ちょこっと仕事をしては、ググってニヤニヤの繰返し。
そんな気もそぞろな勢いで、翌日も仕事に支障をきたし。土日も同じく。 土曜日に、Tやんから「もう一回エリザ観たいよー」ってメールが来て。 「後ろの方の席でも行く?大阪行く?」って聞かれたりして。 でも、その時は今回前だったから後ろじゃ満足できないだろうし。 それに、大阪までの交通費3万かけてまでって気持ちがあって断りつつも、「S席2万2千円で売ってた」ってTやんにメール返したところ、「こりゃ重症だ」って返事をもらったという訳で。
でも、でも。日が経つに連れて後ろでもいい!って気になってきた。 多分、余韻に浸る時間も与えられずに消化不良を起こしたせいかもしれない。 なので、今日、注文しました。 前回のエリザのライブ収録CDを。お金も振り込んできた。
確かにね。 舞台の雰囲気云々より、山口さんのカッコ良さが観たい目的な私だったことを認めるよ。 舞台の間中、許されるならオペラグラス越しにドアップで追い続けたい願望。 だって、実は私。元はミュージカルなんてーって思ってた人間だし。 でもね、今は違うだね。歌が良いって分かったんだよね。 特に山口さんの声が・・・って、結局山口さんかい!なんだけど(笑
実は、CDを注文するに至る前に山口病の私は、女神の恋のレンタルビデオを探しに行ってるのですね。 でも、近所の小さなレンタル店ではなくて。 知らなかったんだよね。山口さんがNHKのドラマに出てたなんて。 4年前の6月に夢中になったものの、その後、父上のことがあって。 それどころじゃない状態に突入。すっかり忘れてたんだけどなぁ。
最近、芸能人にはまり易い気がしなくもない。 若い頃にあるべき時代なのかもしれないけど、芸能人に興味無かったのよね。 歳とって、ミーハーになると性質が悪いって気がしなくもないけど。 でも、ま、数週間で冷めるのが常。 今回の山口病は、いつまで続くかしらね。
|
|