アクセス解析 あるひうがちな御人好し
初日 最新 目次 MAIL


あるひうがちな御人好し
あるひ
MAIL

2004年 桜とか
2005年 桜とか
ハロウィン@TDL
作品
HP
BBS

2002年12月19日(木)

『ひ』に注意

年賀状どうしましょう・・・まだ、売ってるよねぇ?
ちと不安になってきた今日この頃。

昨日は、初対面の人と会い、その教室に参加してきた。
それだけで、物凄く疲れた。まるで、転職したての時の疲労感だ。
ほんでもって戻ってくると、何やら見積依頼のメールが。

これ見積って。○○円で。チクショーーーっっ

なんか知らんが、社長君が悔しがっているらしい。
まぁ、あれだ。値段、叩かれたんだろうな。激安だもんな。
ヤツも、誰にも当たる事が出来ないから、メールでストレス解消したんだろう。
そんな事を思う、社長思いの優しい社員もどきの私である。

さて。
時々、過去のことを、急に思い出すことってない?
その場では流したつもりでも、時間が経ってからふつふつと頭にくることってない?
あん時は許したつもりなんだけど、やっぱ許せねーーーっって思うことってない?
これって、私、誰にでもあると思ってるんだけど違うのかねぇ・・・

少し前に気付いた事がある。
私は、何故か男女問わず、『ひ』のから始まる名前の相手に好かれる。横柄に言えば懐かれる。
『ひ』は、最初必ず下からやってくる。後輩が先輩に懐くのと似た雰囲気で親しんでくる。
私としては、例え年下であっても対等だと思っているので、当然、普通に仲良くなり、周りから見たら「親友」だのなんだのと言われるほどの仲になる。
しかしだ。必ず、その『ひ』は、ある日突然牙を向く。

だんだん、何だ?と思うような出来事が多くなる。何やら態度が変ったねぇ。この人。なんて事に気付いてみたりもする。
って気付いているのだが、それは仲良くなったので遠慮が無いのだろうと、私はその場では解釈する。
でも、それは間違いだと後で気付く。事が起こって、さすがに嫌気がさしてきて始めて気付く。
私は、鈍いのだ。警戒心が無さ過ぎるとよく言われるのだが、本当にそうかもしれない。

そう。例のH。夫婦揃ってヘンテコリンをやってくれた彼女も『ひ』なのだ。
あれ以来、時々、我姉妹や母上、お相手から「『ひ』からその後連絡ないの?」と聞かれる。
しかしだ。いつも同じ台詞を答える私。
最初から、悪かったと思ってくれるような相手と、私は縁を切ろうとなんて思わない。
決して『ひ』が、自分の非(否)を認めないと知っていたから縁を切ったのだ。
私は意思が弱いし甘ちゃんだと自覚しているので、いくら何があっても、また親しげに近づいてきた人を跳ね除けることは出来ないと分かっているからだ。
『ひ』が「非(ひ)」を認めない・・・おお。面白いっ(バカ)

私は、嫌になった相手に怒りが収まらないからと、何かをし返す事はしない。
怒りというより、合わないものは仕方無い。そういう処理の仕方をする。
また関われば、嫌な思いをするだろう。だから、離れてしまうのが一番。
考えてもどうにもならない相手は、自分の圏外へロケットに乗せて、相手の存在を頭から飛ばす事にしているのだ。
だから、すっかり忘れて生活していた。

先週の終わり。『ひ』と共通の友人であるTに電話をした。
今週の頭に、彼女の家の近所に人と会うため行くかもしれなかったので、ついでに前から誘われていたのでお茶でも、と思ったからだ。
Tは、例の『ひ』との事件の後、『ひ』に会い、その時『ひ』が私のお相手の事やらをさんざん言った相手だ。
そのTに電話をすると、すぐに聞かれた。

「その後、彼氏とはどうなの?大丈夫なの?」

私は、Tにお相手の事を話した事は無い。
彼女が精神的に弱いから、余計な不安の引き金になるような事は言わない、というのが私たち共通の友人たちの間での、暗黙のルールだからだ。
それが例え、単なる恋人の愚痴であっても、何が彼女の中で不安に結びつくか分からないからだ。
Tが知っている私のお相手の情報の全ては、『ひ』から聞いたことだ。
それを分かっているので、その場では流した。
流したけれど、あれから一週間たち、急にふつふつと怒りが湧いてきた。

なんで、そんなにも私はTに心配されなければならないんだ?
一体、どんな言い方を『ひ』はしたんだ?
私がした行動は、ただ『ひ』からのその晩の電話に出なかったことだけだ。
そんだけの事で、腹いせのように話すってのは、どういうことだ?
最初に種をまいたのは、『ひ』の旦那だろうに。あらぬ疑いを勝手にかけて怒ってきたのは、『ひ』だろうに。
しかも、相手は共通の友人のTだ。

思い出したら、急に『ひ』の姑息さがとことん嫌いになった。
あの時も、Tに余計な事を言ったという話を聞かなければ、私は『ひ』から離れるだけで、縁を切ろうとは思わなかった。
無関係のTを巻き込み、その言い草があんまりだったから、縁を切る以外無いと思った。
Tには、ちゃんと説明をした。『ひ』が言うほどのことじゃないと。
それでも、Tは、まだ『ひ』が言った言葉で私を心配する。
すげーーーーーーっっっ迷惑だっ
これ以上の仕返しは無いだろうっつーことを、『ひ』はしてくれたんだなと思う。

できれば、抗議したい。
自分を正当化する為に、他の人間に余計な事言うなっ!と怒り飛ばしたい。
でも、それをしたら、ますます『ひ』は私をバカにするだろう。容易に予想がつく。
とにかく、関わらない事だ。思い出すのも嫌なので、Tとも疎遠になるしかないかもしれない。

私は決めた。
例えば、子供を産んだとしても、ぜーーーーーーったいにっ!
『ひ』の付く名前は付けまいと。

↑えんぴつ投票ボタンです♪押すと何気に言葉が変わります