|
|
■
|
2002年10月06日(日)
|
一緒に過ごせぬ相手 |
|
週末は、ビデオ消化と称して、お相手に家に入り浸る私です。
何故って、我家のテレビがあまりにも映りが悪く、見てられないぐらいなもんで。 平日のドラマやらをせっせとお相手の家でGコード予約かまして、週末に堪能するのです。 しかも、ヤツは土曜日も仕事であり、私は誰にも邪魔されずゆっくりと過ごせるのですわ。
ヤツの家のテレビは、実は私が購入したもので、元々疲れ目が酷い私が、古すぎるヤツのテレビが不鮮明な画を描き出した事をきっかけに、広告を見て『これ買いにいくぞ』と台数限定の品を速攻で買いに行ったわけです。 なので、自分の家のテレビよりも新しく、首フリ機能やら、音声がクリアに聞こえる機能やらと充実しています。 ヤツの家にあるけれど、その真新しいテレビは気分的に半分以上は私のものです。
それだけ(ビデオ消化およびテレビ)が目的で、土曜日に恋人の家に行くのか? と普通なら言われてしまっても仕方の無いことかもしれません。 でも、もしかしたら、それだけかも・・・と、たまに脳裏を過ぎります。
なぜって、普段はお相手と私は同じテレビすら観れない事が多いからです。 同じ家で同じようにテレビを観るという行為をしているにも関わらず、私たちは別々の部屋に居る事がしばしば。 大きなテレビは、それは私が買ったものだけれど、それを設置してある居間の持ち主はヤツなので、私は渋々小さいテレビのある台所へ移動します。
何がそうさせるかって、やっぱり観たい番組が違うっていうのは大きいでしょうし。 それよりも、観てる最中にパシパシチャンネルを変えるというヤツの行為が、私の神経を尖らせます。 そう。ゆっくりと心穏やかに過ごせるハズのテレビを観る時間が、逆に私のストレスになるのです。
だから、私はヤツが仕事で居ない土曜日の昼間に、ヤツの家で過ごす時間が快適でした。 しかし、この土曜日にはオプションが待っています。
「普通なら。」もしくは「普通は。」 よくそう言われますが、普通の彼女は彼氏の家を掃除するものらしいですな。 確かに、私はぐうたらです。ぐうたらなので、土曜日は丸一日ゆっくりしたいのです。 だって、日曜はお相手も居るのですから、いくら厚顔無恥な私でも気ぐらい使います。 だから、一応、平日は仕事をしているので、一日くらいゆっくりとしていたいのです。 例え、それがお相手の家であろうとも。
ぐうたらな私とて、気が乗れば、洗濯もするし、布団干しもします。週末の宿をお借りしているお礼として。 でも、その頻度が世間一般で言う「普通なら」より少ないらしいのです。
私がゆっくりしているその土曜日、ヤツは仕事です。 それがなにか?それが、なにかなのですわ。ヤツの感覚で言うと。
「普通、彼女なら、彼氏の家の掃除しとくだろ?御飯の支度しとくだろ?こっちは働いて疲れて帰って来てるんだから」
私は、気が強い女なのでしょうか?こういう物の言い方は嫌いなのです。 「働いてるのが、そんなに偉いんか?」 そう言いたくなります。養ってもらってないじゃん?夫婦じゃないじゃん?同棲してる訳でもないじゃん?ここの住人はアンタじゃん?
この喧嘩は、今まで何回繰り返してきたか分かりません。 だので、お互いに譲歩するようになり、あまりにも下らないので言葉にお互いしなくなっていきました。 そして、私も学習してます。言葉で言わずとも、お相手の心理状態が変わってるとは思っていません。 だから、具合が悪かろうが何だろうが、土曜日に居たら何かしら相手が喜ぶ家事をやっておくように心掛けました。 でも、単なる言い訳ですが。 私はあまり健康的ではなく。具合が悪い日が月の半分を占める状態です。 しかも、嫌だと思うことをムリにしていると、性格がいじけていくのが分かります。 これ以上、自分の根性をヒネくれさせるのは、あまり良い事とは思えません。
だので、私が考えた策は、 「土曜日、ヤツの家に行かなきゃいいんじゃん?」 なのです。ということは、必然的に金曜の夜からっていうのも無くなります。 テレビ&ビデオ消化は惜しいけれど、喧嘩もしたくないし、何より心の安定の為にはその方が良いに決まってます。
テレビテレビって、恋人同士他に休日何か無いのか?と聞かれます。 うーーーーん・・・あまり無いのです。 どこかに出かけようと言っても、混んでるからと嫌がられます。 ウィンドウショッピングなんて、論外です。 ヤツは人の買物に付き合えないタイプなのです。 そして、何より、ヤツと私は起きる時間が違いすぎます。
ヤツは、平日は5時半に起き、私は9時過ぎて起きる生活をしています。 故に、休日が一日しか無いヤツは、休日も朝は早くから動きたい人間で、動かないと休みが取れた気がしない人間でもあります。 私も、だから努力をするようになりました。 普段、9時過ぎに起きるのに、休日には9時前に起きるようになりました。
ところが。ヤツは私が起きていくと決まって 「ちょっと、出かけてくるわ」 と出て行きます。出かける場所は様々で。海だったり実家だったりプールだったり。 「ちょっと」って言うぐらいなので、じゃぁ、2時間程度だろうと。 昼前には戻ってくるだろうと、ならばランチにでも行こうかと、無理矢理起きた私は頑張って待ちます。
しかし、「外に出た者と死んだ者は当てにするな」という名言がある通り。 はい。戻ってきません。途中で電話が入り、「○○にもちょっと寄ってくるから」と帰宅時間が午後2時3時となっていきます。 待ちぼうけです。そんな時間にヤツが戻ってきても、それこそ大嫌いな混雑ピーク時であり、もう出かける場所など思いつかなくなってしまいます。 そして、出かけた疲れでヤツは大抵眠くなります。 ついでに、海なんぞ行って来た日にゃ、夏なら海の家。今時からなら知り合いの漁師さん。 時には海に集まる友人のところで、ビールをひっかけてくるので、もうお話になりません。
時には、ヤツが朝からみっちり家に居る事もあります。 しかし、何故だか私が目覚めると間もなく、ヤツは二度寝に入ります。 その頃、私の目はバッチリ冴えます。寝れません。せっかく堂々と昼間に眠れるチャンスなのに、寝れません。 しかし、同じ家の見える範囲に眠っている人間が居ると、次第に睡魔が復活するものです。 そして、私は3時間後ぐらいに釣られ寝の体勢に入ります。 すると、ヤツは起きます。 そうなると、また、私は寝ていては文句を言われるか?と起きざるを得ません。
すんごく眠くなった時、無理矢理起きる人間の心理って分かります? 非常に不愉快なんですわ。本当に無理矢理なもんですからね。 それが、土曜日に掃除を怠った日であれば、「掃除するぞ」と寝起きに言われます。 あったまガンガンします。血圧がついてこないんでしょう。 寝起きで急激に布団持ち上げたり、掃除機かけ出したりすると、危ないらしいですよ。プッチン行き易いらしいです。
しかし、ヤツの主張曰く、 「お前が朝は寝てるから、掃除が出来ない」 と、文句を言われるので土曜日にサボった時には仕方なく頑張ります。
土曜日に、自分のペースを守れるわけでもなく、日曜日に、一緒に出かける訳でも無く、同じ家に居て同じテレビをゆっくり観れる訳でもなく。 そして、彼女である私の 「ねぇねぇ。○○行こうか?ねぇねぇ。○○食べに行こうか?」 の誘いに対し乗り気にならない恋人。 なんで、何も出来ないのだ?つまらねーじゃねーか?不満タラタラを顔に出す私に対し、ヤツの極めつけの一言はいつも同じ。
「金がね〜んだから、仕方ね〜だろっ!」
大ッ嫌いっ! はは。子供みたいですけどね。本当に嫌いなんす。 何かっていうと、「金金金かねかねかね」うるせーーーーっっっ!!! 私の母上もそうです。何かって言うと「お金が無い」。うるせーーーっっっ!!! な〜んで、堂々と「お金が無い」って言えるかね?お金が無いのが事実でも、それを口に出すことを、恥ずかしいと、躊躇うぐらいの美的感覚が欲しいと思うわ。 「武士は食わねど 高楊枝」って言葉を父上に叩き込まれた私には、理解できない。
大体、「金が無い」って口に出してる人に限って(私の周り限定かもね)
金の使い方が間違っとるんじゃぃっ!!
金がねーなら、そのくだらない雑誌やめなよ。果物なんて贅沢品買うなよ。酒飲むなよ。お粥ぐらい食えるようになれよ。米増えるぞ?え?違うか?
まー、とにかくだ。 他にも色々理由があるが、別れようとしたことは今までに数回あるのです。 しかし、改善できる道があるならば、全てをやりきらないと気が済まぬ私の性格故、今でも格闘は続いており。
だので、最近週末になると決まって私が言う台詞は 「日曜日、夕方から家に行けばいいんじゃないの?」
そんでもって、一緒に夕飯食べて、日曜の夜の一緒に観られる数少ないテレビを一緒に観て。 その方が、お互のペースで休みの行動ができるじゃない? いらん、喧嘩しなくて済むし、気を使わずに休めるじゃない?
前は、それでも唯一共通の楽しみがあり。 それは、土曜の晩に二人揃って近所の焼き鳥屋に飲みに行く事でした。 しかし、例のHの一件以来、その近所の人間に拒否反応を起こした私は、それすら出来なくなり。
だんだんと、同棲しても居ないのに一緒の家で過ごす理由が遠ざかっていくのですわ。
|
|