− お気楽 Diary −




 ここまできたか!    2008年09月11日(木)


 娘が持ち帰ってきた シティリビング を読んでいたら "犬の保育園" という話題を見つけました。 内容は人間の保育園とほとんど一緒なのだそうで、ワンチャンの様子を伝え合う連絡帳まで存在しちゃうというのにはビックリでしたよ。

 私の周囲にも家族として、あるいはそれ以上に犬を可愛がっている人は存在しますので、こうした風潮は理解できますが、ペット産業の広がりには驚かされますニャ〜♪

 そりゃそうと、女子大生が駅ビルのコンセントで携帯を充電し窃盗容疑で摘発されたそうですけど、「他人もやっているので悪いこととは知らずにやった」 というコメントには唖然! 二十歳にもなって、自分の行動に "この程度" の責任しか感じていないなんて情けなさ過ぎです。 他人の物は例えゴミのような物であっても持ってきたら泥棒だ!・・・くらいの常識を学ぶ機会はなかったのでしょうか。

 昨今、学力低下ばかりが問題視されているように感じますが、道徳心とか考える力などにももっともっと時間を割いて教育して頂かないと、何十年か後の日本社会って相当恐ろしいことになっちゃっていそうな恐怖すら覚えましたヮ。



 < 昨日  INDEX  明日 >


☆ [HOME] ☆ [BBS] ☆   ★