小学校の4・5年あたりから始めたミニバス以来、バスケットボール好きになっている息子なのですが、今回の帰国間際には試合があったんだとかで、カナダで使っているユニフォームやシューズをも持ち帰ってきているせいでしょうか... この滞在期間中にもバスケができないものか、と思っている様子であります。
実は昨夕、当時のミニバス仲間だった方から練習に誘って頂いたというので、バイトから帰ってきて軽く腹ごしらえを済ませてすっ飛んで行ったのでしたが、メールでの遣り取りに行き違いがあったのか、はたまたボンクラ息子のなせる業なのか、原因はよく判らないのですけど、聞いていた場所に行ってみたら 「今日の練習はバドミントンだけですよ?」 とか言われちゃったんだそうな... 別に無駄足だったからって怒っているでもなく、普通に 「明日だったらしい」 という一言で終わらせた彼を見て母が思うのは 「事前に電話でチェックとかしておけば良かったのに?」 ってことだったりするのですが、相変わらずの性格に喜ぶべきなのか? 嘆くべきなのか? 考えてしまいましたよ。
とは言え、8ヶ月見ない間に "昨年の今頃の彼" よりは数段シッカリしてきたとは感じるのですけどネ。 まあ、成人には一歩足りない年代なんて 「こんなもんかな?」 と思うことにしておきます。
それにしても、あんな息子と友達付き合いしてくださる方が何人もいることには、親として感謝したいくらいです。 私自身の経験から言っても 「高校時代に知り合った友達って素敵な財産」 になっていたりしますので、彼にも価値観の合う友達はズーッと大事にしていって欲しいなぁ〜 と思っているんですよ。
|