毎日ダラダラと過ごしている娘に、これまでは朝 ・ 昼 ・ 晩と、一応ご飯の呼びかけをしていた私ですが、起こしてもパッと起きてはこないし、作って置いておいても、至極当然といった態度で食べている姿を腹立たしく思うようになってきましたので、今日からはご飯時なのに寝ている場合には放置しておくことに決定した冷血 ・ 母であります。
そんなグータラ娘のもとへ、今日はカナダに住む同級生から電話が掛かってきたり、大学からEメールが届いたりと、ちょっとした変動があった模様です。 内容は来年度からの住まいとなる寮についてなのですが、どうやら娘は希望通りに、新しい寮へ入れることが決まったらしく、キャンセル待ちとの連絡を受けた友人からは 「留学生はいいよねぇ〜!」 ってな羨望の眼差しを受けちゃったみたいです。
母に言わせれば、カナディアンの3倍は費用を掛けているのですもの 「あったりまえじゃん!」 って感じなのですが、それでも今期の成績が悪かったりすると希望した寮にも入れないという事態が起こりかねないそうですので、それなりに頑張ったと思われる 「見かけも中身も、実はボンクラ」 な娘に拍手かな♪
それにしても入寮出来ることが決まったっていうのに、ここにきて 「でもさぁ〜収納は少ないし狭いんだよねぇ...食事も付いてないしぃ〜?」 などと言い始めております。 でも何たって睡眠 ・ 命な娘のことゆえ、キャンパスに近いのが一番なことには間違いありません。 住み慣れた環境の方が居心地が良いに決まってますから、今までの寮にも未練があっての発言だとは思われますが、もっと行動も思考回路も シャキッ! ズバッ! シャンッ! と筋が通らんものですかねぇ〜?
|