連休明けに引き落とされる口座振替に備えて、残高を確保するために強風の中を銀行まで出かけてきました。 ついでに両親の口座への入金も済ませるべく、バックの中には4冊の通帳を入れていったのですが、それがいけなかったのでしょうか? 2冊の通帳が 「窓口行き」 になっちゃったのであります。
実は片方の通帳は、作って1年しか経っていないというのに、既にマシンで使えなくなったのは4回目! 窓口がある支店は近所にはないので、その度に所沢駅まで行かなくてはならないのが面倒なんですよねぇ。 幸い、今日はウォーキングも兼ねて最初から所沢支店を目指しましたので、磁気を治して貰うのも容易だったことは確かなのですが...
今日で4回目の通帳についてはすぐに治してくださったものの、もう一冊の方については問題ないというのです。 2回も入金にトライしたのに駄目だったと伝えたのですが 「窓口の機械に通しても問題はないですよ?」 と言われてしまったら引き下がるしかなくて、再びATM前の長蛇の列に並び入金作業を決行してみたところ、相変わらずのメッセージでした。 やっぱ駄目ジャン! と再び窓口へ向かい、その旨を伝え、また番号札を受け取って、またまた何分間かの待ち時間を過ごすことになっちゃって?
これほど客を右往左往させたのですから、窓口の方もちょいと気をきかせて 「よろしければこちらで入金を承りますが?」 くらいの一言があるかと思いきや、「やはりあちらのマシンでは使えなかったようで、申し訳ございません」 という、たいして有難くもない "お言葉" だけが添えられて通帳が戻ってきたのでした。 ほいほい、どーせ利益にならないような小額預金の顧客ですゆえ、そちら様にとってはその程度の応対で十分なんでしょうがね! と、ちょっと突っついてやりたい心境でしたわ!
|