早いもので、年が明けてから早 7日 も過ぎてしまったのですよねぇ。 我が家のご近所さんでは 「松の内」 が終わったということで、今朝はどのお宅からも 松飾り が姿を消していました。 が、本来は小正月 (15日) までを 「松の内」 と言うと聞いたことがありましたので、私はノンビリと 「外出するついでに、神社に寄って燃やして貰えばいいから、出掛けに外そう♪」 なーんて考えて、お飾りを付けっぱなしにしてあったのでありますが... 朝っぱらから義父に 「松飾は外して捨てなくっちゃ駄目だろうが!」 と、鋭い指摘が飛んできちゃいましたよぉ〜。(^_^;)
実は、今日は可燃ごみの収集日だったので、義父としては 「さっさと外してゴミに出せば?」 という優しい心遣いがあったと思われるのですが、お飾りという 縁起物 を、用が済んだからと言ってゴミに出すのにはちょいっと抵抗がある私としては 「はっ?」 っていう気持ちもあったことは確かなわけです。 でも勿論、私たちのことを気に掛けてくれていることには素直に 「有難いなぁ〜」 と思っていますので、言われて直に外しましたけどネ。
で、午後からはお飾りを紙袋に入れて、強風の中をテクテクと近所の神社まで歩いていって、決められた場所に収めてきました。 そういえばお正月飾りって、昔は 「どんど焼き」 とかいう行事の時に燃やして、その火で 餅 だか 団子 だかを焼いて食べるのではありませんでしたっけ? 今では、そういう風習が残っているところなんて、数少なくなってしまったのでしょうねぇ。 祭り好きな私としては、チト淋しいです。
|