| クリスマスは明日なのに... |
2003年12月24日(水) |
朝、出勤前に主人が一言...「今夜はケーキを食べるよねぇ?」 と言い残して出て行きました。 どうやら子供たちがいない生活になった今年は、クリスマスだからと言って特別なご馳走は無いのかも? と心配している様子でした。
カナダでは、既にこの時期は 「クリスマス休暇」 に入っていることもあったし、どの家もイブにご馳走を食べている風ではなかったので、我が家も25日のランチに食べるべく ロースト・ターキー の準備をしたり、サラダを作ったりしたものです。 そう言えば、日本では欠かせないクリスマスケーキなんてものは、登場しなかったですし! まあ、食後にケーキを食べるのは通年行われていることなので、特にクリスマスだから! という拘りがなかっただけのことなのかも... って気もしますがね。
それにしても懐かしいのは、クリスマスの夜のドライブ♪ ランチをお腹いっぱい食べて、午後はテレビを見ながら寛いで、夕方の日暮れを待って出かけるというパターンでした。 目的は、勿論クリスマス・イルミネーション見物なのですが、2002年と2000年の旅行中だった時以外は、何処かしらに繰り出していたんですよ〜ん。
そう言えば、北米でのクリスマスって ほんと! 日本のお正月とソックリだなぁ〜 と感じることが多かったのですが、今夜のニュースを見ていて一つ思い出したことがあります。 向こうでは、クリスマスが終わったからといってすぐに飾りつけを外すということはせず、年明けまで雰囲気を楽しむんです。 これって、日本のお正月飾りを 松の内 の間は外さないっていうのと似ていません?
日本でも年々、住宅街のイルミネーションが増えてきているせいで、良く夕方のテレビニュースなどで取り上げられていますが、今夜見たのはディズニーランド近くの浦安での光景でした。 一軒だけでなく、こぞって飾りつけしている地域だったので、思わず 「ワァ〜綺麗♪」 と声をあげてしまうほど、とっても素敵な雰囲気でした。 が、ニュースの最後に付け加えられたのは 「このイルミネーションは、25日は夜を徹して取り外されるそうです」 という一言。 はっ? なんで?? と、一瞬驚いちゃいましたが、きっとその後に続くお正月を意識してのことに違いないですよねぇ。 ずーっと飾っていてくれれば、年末にでも観に行くのになぁ...
私はキリスト教徒ではないけれど、シーズンを楽しむっていう意味では 「年末年始の大型連休」 よりも 「クリスマス休暇」 の方が好きかもしれな〜い♪
|